Health

<肩こりに効くシリーズ>アンテナのポーズ★眠気覚ましアレンジ付き!

摂理ヨガインストラクターによる
オフィスでも出来る超簡単!ヨガポーズシリーズです。

デスクワークは同じ姿勢で座り続けるため、肩こりに悩まれている方は多いですよね。
OLたちの悩みの一つ、【肩こり】がすっきりと解消される
アンテナのポーズをご紹介します。
休憩時間や隙間時間に簡単にできて、心も体もとてもスッキリ♪
肩周りの血行やリンパの流れが良くなり、老廃物を溜まりにくくしますし、縮んだ背骨の矯正効果や四十肩等の防止にもなります。

リクエストがあった「眠気防止法」も取り入れながら
アンテナのポーズをアレンジしてお伝えしますね♪

①鼻から大きく息を吸って胸を広げながら、
おへそから引っ張られるように指先を高くアンテナのように天に伸ばしていきます。
(肩は上がらないようにします)

②吸い切ったら、吐きながら後ろに反らせます。
アンテナをビンビン天に張り巡らせて神様と通じ合うイメージですね^^

★眠気覚ましアレンジ篇★

鼻から息を吸って伸びながら、目も口も大~きく開けて新鮮な空気を吸い切ったら、
吐く時に思いっ切り「はあー!」と息を吐くと、交感神経が刺激されて眠気防止にもなります。

元気に声を出すともっと良いです。
伸ばす時に息をたっぷり吸って、吐く息と共に、「主よ~~~!」と家でちーちゃんは神様を呼びながら、
「気持ち良いです~!」「ハレルヤ~~~!」と感謝しながらしていますが、とってもリラックスします♪

③息を吸いながら背中の反りを少しゆるめて 背筋をまっすぐ天井に伸ばして、
吐きながら左真横に倒します。(前かがみにならず、顔と胸を空に向けるイメージで。)

④吸いながら戻して、吐く息で右にも倒します。

リラックスしながら何セットか繰り返してみてください。
物足りなく感じる方は、手首をつかんでもう少し体側全体を引っ張ってあげても良いですよ☆

忙しい中でも健康管理も抜かりなくする秘訣について
膨大な仕事をこなしながらも健康管理を完全にされているチョンミョンソク先生から
「隙間時間を使う」ことを教えてもらいました。

<隙間の時間1分>も逃さず「体の運動」をしたら、
決めた運動の時間にするよりももっとたくさんするようになり、疲れることもなかった。
<1分、2分、3分>が「隙間の時間」だ。
10回やったら「計画した大きい時間」になる。

キリスト教福音宣教会-摂理 チョンミョンソク牧師による箴言

普段の生活の中で、背筋をまっすぐに保ったり手を上げたりする機会があまりないですが、
ヨガポーズはその分意識ができます。
簡単なポーズなので、生活の中でぜひ取り入れてチャレンジしてみてくださいね♪
隙間時間で繰り返す分、姿勢矯正されつつ、疲労回復・健康管理の一石三鳥を手に入れられますよ(*^^*)

 

この記事を書いたブロガー

ちーちゃん
ちーちゃん
ピアノ講師→4トントラック運転手→エステティシャン→ジュエリー販売→リハビリ・看護助手…という類まれな経歴を経て、28歳で摂理道へ!
現在は埼玉でヨガインストラクターの卵として奮闘中☆
父母+三姉妹の家族全員が摂理の御言葉を聞き、1匹の猫と共に家庭天国を成しています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. このブログをしている理由。
  2. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  3. 胸にしみたひと言。
  4. キリスト教福音宣教会とは?

関連記事

  1. Healing-いやし。

    ちーちゃんのヨガ教室。~いろいろな効果がある’木のポーズ’編~

    ヨガでよく目にするこの「木」のポーズ。ポイントは「足の裏と太も…

  2. Healing-いやし。

    詩的な夕焼けに癒される。-When I consider thy heavens

    朝ランニングの爽やかさも素敵ですが神様が空を通して癒してくださ…

  3. Health

    筋肉痛を早く直す方法。

    寒い中、スピードを上げてランニングをしたところ・・・次の日に筋肉痛が。…

  4. Health

    お昼に会社で健康スープ。

    簡単・健康・経済的の3拍子そろったスープのご紹介です。お椀に入れて…

  5. Health

    食材でだいぶ緩和された花粉症。

    薬だと眠くなるのは困る・副作用が怖いとか懸念を抱いていた私と家族。…

  6. Health

    温めることが免疫力の砦であるのよ。

    体温が1度下がると免疫力3割減って知ってますか?実際、私は体を温め…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    憧れのピアノ講師…のはずが?
  2. イキサツ。

    業界No1のエステティシャン…結末は!
  3. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
  4. イキサツ。

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
  5. イキサツ。

    ダイバーちーちゃん、世界の海へ!
PAGE TOP