Health

季節の野菜で健康管理。>かぼちゃって夏野菜なのです

かぼちゃの黄色い色素の元であるβカロテンは、体内でビタミンAに変わるそうです。
丈夫な皮膚や粘膜をつくるために必要なビタミンとのこと。

季節の変わり目、今週末は雨の三連休と言われていますが少し肌寒いようです。
こういう時は風邪ひきやすいので気を付けたいですね~
カボチャは免疫力を高める働きがあるビタミンが豊富だそうです^^
これは食べるしかないでしょう。(詳しい効能はこちら⇒女性の美学

というわけで、先日クックパッドNEWSで目にした「
オクラのチーズ焼き」を
アレンジし「withカボチャ」つくってみました。

材料:オクラ 好きなだけ 茹でておく、そして笹切り(やや斜め切り)にしておく。
カボチャ 好きなだけ ほっくりさせておく(レンジでチンor鍋で水をひたひたに入れて蒸し焼きにする)

作り方:①オーブンレンジを温めておく。カボチャに少々塩をまぶしておく。(塩気の多いチーズの場合はまぶさなくてもいい)
②耐熱皿に真ん中にカボチャ、カボチャを囲むようにオクラを配置させておく
③見栄えよくチーズをまぶす。
④あったまっているオーブンで5分焼く。(好みで焼き色を付けてもいいと思います。)
⑤あらびき黒こしょうを振って出来上がり☆

かんたーん☆そして美味しーい。

アツアツでチーズがとろーり溶ける中、オクラのねばねばがあいあまってさらに美味しさが倍増。

オクラのネバネバの成分ムチンには、滋養強壮効果も有るので、疲労回復にもなるレシピです。
(オクラのほかの効能:粘膜の保護効果、血液をサラサラにし、血糖値の上昇を抑える効果も有)

おいしく手軽に健康管理☆
ヽ(^o^)丿

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 胸にしみたひと言。
  2. このブログをしている理由。
  3. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  4. キリスト教福音宣教会とは?

関連記事

  1. なんちゃってCooking

    ちょっぱやココア。

    最近のお気に入りはホットミルクに濃厚なチョコアイスクリーム…

  2. Healing-いやし。

    ちーちゃんのヨガ教室。~いろいろな効果がある’木のポーズ’編~

    ヨガでよく目にするこの「木」のポーズ。ポイントは「足の裏と太も…

  3. なんちゃってCooking

    イモ類で一石二鳥レシピ。

    ズボラにちゃんとご飯たべたいそんな方にオススメなラインナップ。ジャ…

  4. Health

    ながらストレッチで冷えとむくみ改善。

    ストレッチが健康維持・疲労回復に良い事は誰しもなんとなく知っているけれ…

  5. Health

    神秘の秘薬★マヌカハニーの選び方

     【神秘の秘薬】とも言われる【マヌカハニー】その成分と効果の見…

  6. なんちゃってCooking

    沖縄みやげ「ちゃんぷるーハッシュ」でパスタを再創造★

     この間、摂理姉妹の家に遊びに行った。╰(*´︶`*)…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    ダイバーちーちゃん、世界の海へ!
  2. イキサツ。

    バイクで意識不明、気づいたら病院に…
  3. イキサツ。

    エステティシャン→整形外科の若手主任に!
  4. Workつれづれ

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
  5. Workつれづれ

    20歳のトラックドライバー、その後
PAGE TOP