Health

季節の野菜で健康管理。>かぼちゃって夏野菜なのです

かぼちゃの黄色い色素の元であるβカロテンは、体内でビタミンAに変わるそうです。
丈夫な皮膚や粘膜をつくるために必要なビタミンとのこと。

季節の変わり目、今週末は雨の三連休と言われていますが少し肌寒いようです。
こういう時は風邪ひきやすいので気を付けたいですね~
カボチャは免疫力を高める働きがあるビタミンが豊富だそうです^^
これは食べるしかないでしょう。(詳しい効能はこちら⇒女性の美学

というわけで、先日クックパッドNEWSで目にした「
オクラのチーズ焼き」を
アレンジし「withカボチャ」つくってみました。

材料:オクラ 好きなだけ 茹でておく、そして笹切り(やや斜め切り)にしておく。
カボチャ 好きなだけ ほっくりさせておく(レンジでチンor鍋で水をひたひたに入れて蒸し焼きにする)

作り方:①オーブンレンジを温めておく。カボチャに少々塩をまぶしておく。(塩気の多いチーズの場合はまぶさなくてもいい)
②耐熱皿に真ん中にカボチャ、カボチャを囲むようにオクラを配置させておく
③見栄えよくチーズをまぶす。
④あったまっているオーブンで5分焼く。(好みで焼き色を付けてもいいと思います。)
⑤あらびき黒こしょうを振って出来上がり☆

かんたーん☆そして美味しーい。

アツアツでチーズがとろーり溶ける中、オクラのねばねばがあいあまってさらに美味しさが倍増。

オクラのネバネバの成分ムチンには、滋養強壮効果も有るので、疲労回復にもなるレシピです。
(オクラのほかの効能:粘膜の保護効果、血液をサラサラにし、血糖値の上昇を抑える効果も有)

おいしく手軽に健康管理☆
ヽ(^o^)丿

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  2. このブログをしている理由。
  3. 胸にしみたひと言。
  4. キリスト教福音宣教会とは?

関連記事

  1. なんちゃってCooking

    日本で一番初めに「ラーメン」を食べた人

    まっちゃん、ラーメンが好きだ。九州にいた時…

  2. Health

    時短自炊の極意。

    えのきが1袋19円の時がある八百屋さんに助けられながら東京で自炊生活を…

  3. なんちゃってCooking

    ピーラーでスライスして混ぜるだけの副菜。

    弘子ママの簡単お惣菜から学ばせてもらって和風にアレンジをしました。…

  4. なんちゃってCooking

    おうちでエスニック料理を楽しむ。

    パクチーを安く手に入ったので、それを手に土産に一人暮らしのメンバーのお…

  5. なんちゃってCooking

    そうか、パスタでなくてもいいんだ。>ペペロンチーノキャベツとの出会い

    キャベツが1玉そのまま残っていたので、美味しく消費したい~と思って…

  6. Healing-いやし。

    ちーちゃんのヨガ教室、第三弾。

    自分の変顔が映っているのでUPしづらいのだが(^_^;)お役に立て…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. Workつれづれ

    業界No1のエステティシャン…結末は!
  2. イキサツ。

    ピアノ講師から転換!次の道は?
  3. イキサツ。

    ジュエリー店員が見た真の宝石
  4. Thinking

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
  5. Workつれづれ

    20歳のトラックドライバー、その後
PAGE TOP