私の母が30年以上ヨガインストラクターをしていることもあり、
数年前から私も本格的にヨガを始め、資格を取り
現在はインストラクターをするようになりました。
ヨガを続けているうちに、体調も良くなり改善されたことが多いですo(^▽^)o
以前は深刻だった肩こり、腰痛、冷え症、むくみも改善されたし、
骨盤や姿勢も正しくなってきて、
先日健康診断をしたところ、なんとこの年(笑)になって!
身長が【8mm】も伸びていました!!
ヨガをする中で、私は特に呼吸が大事だと感じています。
元々は呼吸が浅い方だったのですが、ヨガでは呼吸を丁寧にじっくり行ないます。
そのうち生活の中でも、自然と呼吸が深まり改善されていきました。
体の内側から健康になっていることを実感できます☆
今日は皆さんに<腹式呼吸>を紹介します(^^)
楽に目を閉じて、自分の好きな場所にいると思って、
肩の力を抜いて、楽な姿勢で試してみてくださいね。
①背骨を気持ちよく伸ばして座り、
腹筋で空気を押しだすようにお腹をへこませ、
脱力しながら長くゆっくりと息を吐き出します。(6~8秒)
②鼻からゆっくりと息を吸い込み、
新鮮な空気を下腹に取り込むようにお腹を膨らませます。(3~4秒)
※座り方は、あぐらでも正座でも椅子の上でも、
あるいは仰向けに寝ながらでもOKです。
これをしばらく繰り返します。
体の奥底からの、深くてやさしい呼吸で気持ちよく行なってみてくださいね。
深い呼吸は緊張やストレスから解放され、リラックス効果が高まります。
腹式呼吸は横隔膜が大きく動くので、内臓のマッサージ効果があり、
呼吸を深めることで、代謝アップ、ダイエット、肺機能向上、
血液やリンパ液の流れ促進、冷え症、便秘、生理不順などの改善に繋がると言われています。
生きて行く中で絶対欠かせない【呼吸】を神様との愛と共に深めて行きたいです。
<吸う呼吸>は「神様が私たちにくださる愛」で、
<吐く呼吸>は「私たちが神様にさしあげる愛」だ。
息を吐く責任を果たすように、神様に向けての愛も責任分担だ。
鄭明析牧師の明け方の御言葉より