Healing-いやし。

ちーちゃんのヨガ教室。~肩こりに効くポーズ編~

ちーちゃんからヨガを教えてもらいました〜

私が着ているナスカTShirtは撮影して下さった角光 明(カドミツ メイ)さんが贈呈下さった1品。
私が持参した物よりこちらの方が写真映えしたため、アドナイエレ(主の山に備えあり)TShirtと命名されたものです(笑)

 

今回は肩こりに効くヨガ!!

手を組んで腰と背骨を丸く後ろに引き、
大きなボールを抱える感じで、息を吐きながら頭の重みで目線はおへそを見て、組んだ手を前に伸ばし肩甲骨を開きます。
ちーちゃんからのアドバイス:肩甲骨を開いて背中と手が引っ張り合う感じ。

わたしここで首筋等のばされました~


ちーちゃん「ゆるめて、手をかえして、息を吸いながら気持ちよく天上に伸びていきます。」


ちーちゃん「天上で手をほどいて、吐く息で肩甲骨を寄せながら手を後ろに下ろしていき、後ろで手を組みます。
次の吐く息で手を後ろに引っ張り肩甲骨をぐっと寄せて胸を広げ呼吸します。」

この時のポイントは、ただ反るのではなく、背中の肩甲骨を寄せながら胸を開くこと。
手をほどいて肩回しをしてみたりしながら様子を見つつ
↑の動作、繰り返します。

鎖骨から肩の前側の筋肉はちぢみやすくなっているため、そこを伸ばすことが、大事だそう。

↑ただ反るのではないのだよ〜と矯正してもらいました。

ちーちゃんからのアドバイス
◎肩甲骨の動きを意識して、深い呼吸で余分な力を抜いてリラックスしながら引っ張ることがポイントです。

肩が楽になり、この感覚大事だなあと実感しました。

わかり易く
何より優しく教えてくださり感謝。
ワンポイントを知るか知らないかで全然ちがう!!
本だけだったら分からんかったであろうと痛感しました。
やはり、実施・実体で教えてもらう事だいじだな~
そして、知っている人だからこそワンポイントが的確なんだな~と思いました。
このようにこうだ!
人生についてもワンポイントを知っているか知っていないかで
生活の楽しさがちがってくる。
聖書を学んでそう思います。

ちーちゃんのヨガ教室。
おそらく、シリーズ化します(^<^)
おたのしみに☆

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  2. 胸にしみたひと言。
  3. このブログをしている理由。
  4. キリスト教福音宣教会とは?

関連記事

  1. Health

    肌にも季節がある。>冬用のファンデーション

    実は美容化粧品販売員の経験があります。(^_^;)その時に、基礎化…

  2. Healing-いやし。

    日本一のおふろやさん。>山梨 源泉湯 燈屋(あかりや)

    「おふろ業界から日本を元気に!」という熱い想いから開催される「おふろ甲…

  3. Health

    季節の野菜で健康管理。>かぼちゃって夏野菜なのです

    かぼちゃの黄色い色素の元であるβカロテンは、体内でビタミンAに変わるそ…

  4. Health

    手軽に1分、筋トレ。

    定期的に健康診断を受けて、毎日運動して顧みながら、自分の健康を管理する…

  5. Health

    咳風邪に効く食材。

    薬膳好きなわたし。どうせ食べるならば体に良いもの。。。と摂理に…

  6. Health

    時短自炊の極意。

    えのきが1袋19円の時がある八百屋さんに助けられながら東京で自炊生活を…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
  2. イキサツ。

    ダイバーちーちゃん、世界の海へ!
  3. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
  4. イキサツ。

    ジュエリー店員が見た真の宝石
  5. イキサツ。

    20歳のトラックドライバー、その後
PAGE TOP