動物

犬とわたし。

我が家に来てから早17年以上たつ雑種犬ぽぽ(メス)。
初代の番犬コロ(オス)は寡黙な性格だったけれど、ぽぽは自己主張がはっきりしている。。。。

ご飯が遅いと、遅かったと怒ってワンと吠えたり、ご飯を入れる鍋をなぜか縦にしておくというパフォーマンスをしたり
あまり散歩に連れて行かない父が「お手」というと「なんだよ~」というかんじで、もごもごいったりする
はっきりと自分の意見を述べるタイプ。

昼寝をしているぽぽを起こさずに一人でランニングにいった帰りに、昼寝から目を覚ましたぽぽと遭遇すると
私も走りに行かせろ~~~っと遠吠えを始める。。。
仕方がなく、クールダウンがてらぽぽの散歩にいくことになる。。。

そんな主張をはっきりとするぽぽだが、
私の都合もさっしているのか水曜と金曜は無理は言わない。
気迫を込めて、今日は時間があまりないのだということを伝えているのが伝わっているようだ。
普段、ゆっくりペースなぽぽだが、水金は早足で散歩をしてくれるのでありがたい。
チョンミョンソク先生が以前住んでいた家の敷地に毎回、糞をしにくる野良犬がいて
「次やったら許さない」と犬に話をしたら、それ以降はしなくなった。
という話を聞いたことがあるが、たしかにちゃんと聴き従う時がある。。。

まちまちであるが、たしかに聞き分けがいい時がある。。。。

ちゃんと万物を治められる(コントロールできる)という時とそうでない時の差は
よくよく考えると、私が明け方深く天と会うようなお祈り(対話)が出来たと感じる日かそうでない日の差だ。

やはり、万物を作られた神様と通じる時に
万物を治められる(万物も聴き従う)んだなぁと
しみじみ、おもうのであった。。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  3. 胸にしみたひと言。
  4. このブログをしている理由。

関連記事

  1. 動物

    神様の愛、気づいた瞬間。

    御年18歳雑種犬、ぽぽ。左目のフチに腫瘍持ち。高齢のため麻…

  2. Thinking

    大阪教育大学~カラスとの攻防戦その③~

    大阪教育大学の運動場で27匹もいたカラスと攻防した…

  3. 動物

    都会のとりさん。

    都内在住の野鳥愛好家のメンバー…

  4. 動物

    動物を通してのメッセージ「このようにこうだ」

    最近動物をよく見かける。先日大学に行ったときは、久しぶ…

  5. Thinking

    雨が降っても時を掴むツバメたち。

    今日は午後から雨模様。ツバメたちはお休みしているかな?と思いき…

  6. news

    人食いクマ現れる!(゚д゚lll)~原因と対処法~

     最近「人食いクマ」のニュースが世間を騒がせている。秋…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. Workつれづれ

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
  2. イキサツ。

    憧れのピアノ講師…のはずが?
  3. イキサツ。

    エステティシャン→整形外科の若手主任に!
  4. Workつれづれ

    業界No1のエステティシャン…結末は!
  5. イキサツ。

    ダイバーちーちゃん、世界の海へ!
PAGE TOP