母の知り合いの方からハネダシ(売り物の基準に至らなかったモノ)のトマトをいただきました。

これのどこがイケナイのかが、まったくわからない見た目&おいしさ。

取引先の基準なのか、ご自身で設定された基準なのかわからないけれど、美味しいトマトの恩恵をあずかれたことに心から感謝。

作られた農家さんスゴイですよ〜そして、下さった神様ありがとうございます〜と心の中で叫びつつ、ファイトケミカル🍅豊富なサラダを作りました。

最近、素敵な五月晴れが強度を増し、夏を感じさせる時があったので「夏野菜食べたいなぁ」と思っていたところだったのです。

私の心のつぶやきをも拾ってくださった神様に感謝しながら🍅頂きつつ「しかし、この基準ってどこにでもあるよね・・・」

ちょっと最近嫌な思いしたことが思いだされてきて
「基準」ってやつは・・と。
物思いにふけりました。

冷静に考えると自分にも選択の権利はあるんですけれど、
自分ってものにあまり自信がないとなんらかの基準に至らない自分は、「ハネダシ」なんだ。と凹むわけです。

凹みにかんして、それを埋める努力をするか、それも味にするか。
いろいろ捉え方や対処はあるんですよね。実は。

そして何より

私にとっては「ハネダシ」のトマトではなく、「神様がくださったプレゼント」だったように
基準では計れない価値がじつはある。

万が一、基準というハカリにかけられてちょっと気分凹んでいる方がもしいるならば
それはそうとしても、あなたには計れないほどの価値があるんですよ!と神様がおっしゃっていますとお伝えしたくなりました。