Thinking

思い出す2014年の大雪の時のこと。

昨日から、今日にかけてニュースで大雪注意報が出ていますね。

山梨は昼ぐらいから雪という天気予報どおりに今降り始めたところです。

2014年の大雪の際、やまなしは完全に陸の孤島になりました(^_^;)

たしか三日間くらいだったはずですが、中央線も不通、高速道路の中央道も封鎖、物流の流れが完全に止まった!どうする!!と不安をあおるツイートが後を絶たないという事がありました。そのせいで、スーパーやコンビニなどの商品棚(とくに、カップラーメン系)は完売。ガラガラな棚をココゾ!とニュースに放映されていました。

しかし実際は、みんな普段から買いだめもしていたり(地方あるあるの車社会なので、一度にドカッと買う)
野菜の貯蔵や(我が家もまだ白菜や大根、じゃがいもなど昨年買ったものがある。)食べきれていないお餅もまだあり・・・・何とかなるものです。
水や電気、ガスが止まってしまったら大変なことだったと思いますが、物流だけなので何とかなるさ~という人もわりと多かったようです。
そして、それは田舎の良さでわりとピンチな時は助け合い!みたいな結束を見せるところも強みとしてあるのだなぁと。
県外(都会)から来た学生さんが近所の方からごはんを分けてもらったという心温まるツイートをみてホッコリしました。

寒い時ほど、温かい飲み物がしみるように、大変な時ほど、心温まる行動ができるようにありたいな。
そう思ったこと思い出します。

さて、関東の雪のピークは夕方以降とのこと、みなさま足元に注意しながらご帰宅をば。
安全無事をお祈りしております(__)

以下、参考ニュース↓

関東、雪のピークは夕方から夜 交通機関は大きく乱れる恐れ
関東甲信の広範囲で大雪のおそれ 帰宅時は交通大混乱か
大雪の影響 関東の帰宅ラッシュを直撃 早めの帰宅を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. このブログをしている理由。
  3. 胸にしみたひと言。
  4. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。

関連記事

  1. Thinking

    そろそろ5月が終わる。

    ヤバイ。もう今年も半年に差し掛かろうとしています。。。とい…

  2. Thinking

    競歩大会で思い出す人は見た目ではないってこと。

    あまり足が速そうに見えないようで、走ると「意外に速いね!」とよく言われ…

  3. Thinking

    結婚とは生活だ。

    結婚相手で生活が変わる。だから、相手を選ぶときほんとうに慎重に…

  4. Thinking

    なかなか見つけられなかったもの。

    自分のいいところ、家族のいいところ。良いところを見つけるよりは、短…

  5. Thinking

    暗雲なとき。

    心と考えがもしゃもしゃ・モヤモヤ・暗雲めいている時。祈りにくい。。…

  6. Thinking

    ハネダシのトマトから教えてもらったコトを伝えたい。

    母の知り合いの方からハネダシ(売り物の基準に至らなかったモノ)のトマト…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    ピアノ講師から転換!次の道は?
  2. Workつれづれ

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
  3. Workつれづれ

    業界No1のエステティシャン…結末は!
  4. イキサツ。

    ダイバーちーちゃん、世界の海へ!
  5. イキサツ。

    ジュエリー店員が見た真の宝石
PAGE TOP