Thinking

お金より大事なものってなんでしょう。

命っていうのが定説?(思い浮ぶ人が多い?かも)だと思いますが。

命もそうなんですが、ソモソモ的に大事なのはコレダッタと思ったのでした。

何でそんなこといきなり思ったの?というと

今さえよければいいと思うと後で欠乏する。でも、きっちきちに節約するのはちょっと・・・と
貯金が貯まらない人向けに辛くならないようにするには?という案をファイナンシャルプランナーの方が、提案して下さっているニュースがあったんです。
給与天引きで確定拠出年金などで貯蓄するのがベストだと紹介をされていました。
確かに!無理がなくていいなと思いました。

その中で、お金をどう使うかは時間をどうとらえるかにとても似ているのだと語られていて、
取捨選択・判断が結果を左右しているその部分がとても感慨深かったのです。

何のために、どこに、どのように使うのか。

その「考え」がすごい重要だなぁと思ったのでした。

貯金がなぜできないんだろうという人の共通点は今我慢できない人だという事書かれていました。
ふと思い出したのが
お金を追いかける人ほど乏しいという、昔ベストセラーになった本。
どのように接するか、扱うかとは、その価値を正しく見て扱う事だなぁと思ったのですが
これら二つ、どちらも精神論ですよね。
やっぱり考え・精神にかかっているんだなぁとドキっとしたのです。

今私はちゃんと生きているだろうか?と。
為になることいろいろ学ばせてもらっているが、ちゃんと自分の「考え」になっているだろうか?と。
学んでも知識だと結果はないよねぇ~とやじられている感じがしましたが、
右往左往しつつ不安がって座り込んでいた昔よりはマシなことちゃんと感謝しながら
考えをもっとはっきりさせて行わなければと思いました。

神様のみことばはやはり地に足付いているから自分が真実にどうするかだけにかかっているなぁ
そう抜き打ちテストされた感じの昼下がりでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 胸にしみたひと言。
  2. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  3. このブログをしている理由。
  4. キリスト教福音宣教会とは?

関連記事

  1. Thinking

    Birthday。

    先生はご自分の誕生日にむしろみんなによくしてくださる。わたしが…

  2. Thinking

    愛したら恥なんてない。

    実体がないものに、だまされるのが恥ずかしいと思っていたから恋愛もの…

  3. About 摂理

    自分を大切にするっていうこと。

    自分の価値とか、命の価値。そういうの、どこでわかるのか?知るこ…

  4. Thinking

    洗濯物干すのにも方向があるように。

    干し方で渇きやすかったり、物もちよくなる干し方がある。たとえば…

  5. Thinking

    摂理に来てなじめない時期。

    新年度、新生活startして早1か月、長いようで早い感じでしょうか・・…

  6. Power of God's word

    能動的インスピレーションをもらう摂理の礼拝。

    チョンミョンソク先生は故郷を神様の作品になるまで開発された方。それ…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    憧れのピアノ講師…のはずが?
  2. イキサツ。

    ピアノ講師から転換!次の道は?
  3. イキサツ。

    ダイバーちーちゃん、世界の海へ!
  4. Workつれづれ

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
  5. Thinking

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
PAGE TOP