中央線はやまなしの甲府や長野の松本とかまで続いていること
東京の人は意外に知らない。
これ伝えると、えー!?
と驚く人が8割くらいの印象がありマス。

そんなわけで電車を割と使うワタクシ、列車内に忘れ物をしました。

まぁきっと1週間くらいは駅で保管して下さっているでしょうと思っていたのですが、
3.4日くらいしか駅では保管しないそうです。

というわけで、県警に出向きました。

詳しく、紛失したものを訊かれて
丁寧に質問され
特徴にあうものがデータにあるか照合してくださいました。

17時以降は金庫に入れて保管されるそうです(私の引き用具がわざわざ厳重に金庫に入っている様子が何だかシュール)
金庫からだす手続きに時間がかかるとのことなので、所用の兼ね合いから後日再訪問することで後にしました。
遺失物を確認しに県警に出向く方は16時くらいまでに入った方がよさそうです。

20年ぶりぐらいに県警に行きましたが
建物の古さはあの頃とあまり変わらないのが何とも不思議。

以前、すこし嫌な思いをしたので、行くのが正直億劫でしたが
対応される方の物腰が威圧的というか慇懃無礼な感じでなく、
非常に丁寧で身長が低い私の目線に合わせて話してくれていたのが印象的かつ、警察に対しての認識が変わりました。。。

最近、挨拶や一言が素敵な方を目にすることが多いのですが
このようになりなさいと
天が教えて下さっているのかなぁと思いました。

すてきに頑張って生きているヒトを見ると
なんだか希望を感じます。

私もがんばろう~

【追記】
受け取りの際、本人確認できる身分証明書(運転免許証とか)必要です。