カルトとは?

~に書いてあったから。
~が言っていたから。
~においては、そういう認識だから。

という借り物が多くないですか?

しかし実際どうかというと、
カルトの定義と摂理の実態が真逆なので、年々年下が増えてきて、
何の肩書きもないワタクシでも、
有無を言えずに敬語を使われる日々です。(チャン付けで呼んでもらっていた時期が懐かしい・・・)

年下が増えるだけでなくて、10年前と比べて摂理のメンバーのご家族や真理を求めて辿り着いた人生の先輩方も増えていることに
人間業ではないコトを感じている今日この頃。。。

ガマリエルさんがおっしゃっていたヒトコトを思い浮びました。

そこで、この際、諸君に申し上げる。
あの人たちから手を引いて、そのなすままにしておきなさい。
その企てや、しわざが、人間から出たものなら、
自滅するだろう。

新約聖書(口語訳) 使徒行伝 5章38節

そんなわけで、ネットあるある的に情報が事実とは限らないってそんな感じです。

ひろこママの教会に「摂理っておかしなカルト団体だと思っていたけれど、礼拝参加してみたら全然違う!
ちゃんと信仰があるし、みんなまともだ!!!
なんで、もっとちゃんと広報しないのかッ!?」
と驚きと共に、アドバイスを下さった方がいたそうです。

そうですよね・・・・。
本当にそのとおりです。

オウンドメディア「せちゅり」、今年できましたが、
キリスト教福音宣教会の公式HPももっとよりよくできるはず ・・・

パウロ先生がおっしゃってたように
義なる競争をしていく時に、
カルトじゃないじゃん!むしろソレどこから出たハナシ?!って思うようになるんだろうなぁ。
私たちに、かかっている、「その現実」が速く来るか否かは・・・。
と改めて思うのでした。