Thinking

レッテルを作らないようにするには。

ある作業を最近したときに、私ちょっと疲れていたのもあって、事故が起こらないように慎重におこなっていたのですが
はたから見ると、おぼつかないかんじで、頼りなくみえたようで「大丈夫?(やらないほうがいいじゃないかの意)」と何度も言われることがありました。

自分としては、見ていて心配させるくらいだったらやめようと思ったので
これは、事故が起きないようにと天が心配しているのかもしれない。
諦めることも時には必要か・・・と思いかけた時に、
第三者にあたる牧師さんが「こうしたらいいよ」とアドバイスをくださり、よりやりやすくなりました。

これを通して、
自分がやはりどうするか決めて、行なおう。
結局自分がどうするかにかかっている。
そう、改めて思い直しました。

正直、出来ないでしょという感じで言われるのは、気分が良くなかったですが
結果を自分が左右してしまうことが恐くてやめようかと思ってしまっていたので
やろうとしている自分の心を見て、出来るように教えてくれた牧師さんに感謝です。

レッテルは自分や他者から生じようとするときに、
無くす秘訣は、できるように教えることなんだなと思いました。

教えるか教えないかの違いって大きい。
そう感じました。

自分も、過去自分の考え・認識で
勝手に判断してきたなぁと反省する機会になりました。

目に見えることは目に見えないことの氷山の一角だと、幾度となく人生の中で天が教えてくれたことなのに・・・

良い事を分かっていても、行なわなければ変わらないのだなぁと目の当たりにしつつ、
教えること・育てることの専門家なんだなぁ牧師さんは。と、当たり前なことかもしれないけれども、当たり前に出来ること何気なさに感嘆したのでした。。。

 

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 胸にしみたひと言。
  2. このブログをしている理由。
  3. キリスト教福音宣教会とは?
  4. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。

関連記事

  1. Thinking

    怖い夢を見ない方法

    まっちゃんは怖がり((((;゜Д゜)))ガクブル&…

  2. Thinking

    時代の恩恵を使って、宣教活動>スカイプ。

    山梨と山形。山つながりですが、それぞれまだ摂理の教会がないです。…

  3. Thinking

    天が導く、主日礼拝の昼下がり。

    頑張り屋さんが、涙している姿を見た。天が見て心痛めているのを感…

  4. Thinking

    遠距離恋愛ならぬ遠距離信仰が成り立つワケ。

    所属教会から遠めのところに住んでいるメンバーってわりと普通に存在する昨…

  5. Thinking

    お母さんによるお母さんへの「批判」。

    コスモポリタンの「母親たちへの批判に喝!あるママの投稿がカッコいい」こ…

  6. Thinking

    徹夜のダメージを軽減する方法。

    より良く活動するために、良質な睡眠って大事。切実ですが・・・・…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
  2. イキサツ。

    ピアノ講師から転換!次の道は?
  3. イキサツ。

    バイクで意識不明、気づいたら病院に…
  4. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
  5. イキサツ。

    ジュエリー店員が見た真の宝石
PAGE TOP