Health

風邪の引き始めに効くモノ。

けっこう知っている人が多いのではと思ったのですが、知らなかった!と言われることがあったので、ご紹介。
風邪の初期症状は、温めることでかなり改善されます\(^o^)/
薬飲むのも方法ですが、そこまでまだひどくないかもという時
オススメなのは、葛根湯(かっこんとう)・しょうが湯・葛湯(くずゆ)です。
葛根湯は漢方ですが、しょうが湯・葛湯は顆粒で飲む飴みたいな感じで売っています。
小腹が空いたときにいい感じで満たされるので、職場のおやつにもいいです。

しかし、今どれもないため、どうしよう・・・と思ったところ、
思い浮んだのは、豆乳を温めて、しょうがをすりいれて見よう!

美味しいかどうかはちょっと、微妙なところカモシレナイが、寒くていてもたってもいられないという状態だったので
やってみました。

無調整豆乳だと、はちみつとか入れて整える必要があると思いますが調整豆乳の場合は、しょうがすりいれて温めるだけでも
飲みにくくなかったです。
温まりました。

生姜が体を温めてくれるなぁ~と思ったのと同時に、どのくらいでこの温かさが消えるんだろうとふと気になりました。。。

個人によって代謝が違うと思いますが、私の場合は2時間は持続しました。

体が温かめて、ビタミンCを取りながら、夜10時までに眠ると、回復しやすいです。
理由は10時から2時の間が体の細胞が入れ替わる時間帯なので、この時間帯の中で休むと良いとのこと。

体調崩しやすい時期ですので、温めて
首や肩のストレッチなどで老廃物を流しながら風邪との戦いを勝利したいと思います。。。

近日ちーちゃんが、職場でもできるかも!?椅子に座って出来るストレッチを教えてくれる予定です☆
お楽しみに♪

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. このブログをしている理由。
  3. 胸にしみたひと言。
  4. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。

関連記事

  1. Health

    おいしく健康管理。>ハーブティ編

    日々、寒さが増していますね~週末は特に冷え込むような予報ですが…

  2. Thinking

    偏頭痛で天気予報。

    今夜から明日にかけて激しく雨が降ると気象情報。やはりそうだった…

  3. Health

    旬なだいこん。>簡単な風邪薬を作る方法

    捨てるところがないといって良いほどの食材のだいこん。葉っぱは細かく…

  4. Health

    白菜殿とのお付き合い。

    旬の野菜、白菜。養生三宝のうちの一つ。ご近所から「ウチ…

  5. Health

    医食同源。

    医と食は同じ源。何の?健康になる源。ということ。…

  6. Health

    効果と効能を実感するハーブティ。

    飲んでみて、効果があると感じたもの・ごぼう茶・カモミー…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
  2. イキサツ。

    憧れのピアノ講師…のはずが?
  3. イキサツ。

    バイクで意識不明、気づいたら病院に…
  4. イキサツ。

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
  5. イキサツ。

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
PAGE TOP