けっこう知っている人が多いのではと思ったのですが、知らなかった!と言われることがあったので、ご紹介。
風邪の初期症状は、温めることでかなり改善されます\(^o^)/
薬飲むのも方法ですが、そこまでまだひどくないかもという時
オススメなのは、葛根湯(かっこんとう)・しょうが湯・葛湯(くずゆ)です。
葛根湯は漢方ですが、しょうが湯・葛湯は顆粒で飲む飴みたいな感じで売っています。
小腹が空いたときにいい感じで満たされるので、職場のおやつにもいいです。

しかし、今どれもないため、どうしよう・・・と思ったところ、
思い浮んだのは、豆乳を温めて、しょうがをすりいれて見よう!

美味しいかどうかはちょっと、微妙なところカモシレナイが、寒くていてもたってもいられないという状態だったので
やってみました。

無調整豆乳だと、はちみつとか入れて整える必要があると思いますが調整豆乳の場合は、しょうがすりいれて温めるだけでも
飲みにくくなかったです。
温まりました。

生姜が体を温めてくれるなぁ~と思ったのと同時に、どのくらいでこの温かさが消えるんだろうとふと気になりました。。。

個人によって代謝が違うと思いますが、私の場合は2時間は持続しました。

体が温かめて、ビタミンCを取りながら、夜10時までに眠ると、回復しやすいです。
理由は10時から2時の間が体の細胞が入れ替わる時間帯なので、この時間帯の中で休むと良いとのこと。

体調崩しやすい時期ですので、温めて
首や肩のストレッチなどで老廃物を流しながら風邪との戦いを勝利したいと思います。。。

近日ちーちゃんが、職場でもできるかも!?椅子に座って出来るストレッチを教えてくれる予定です☆
お楽しみに♪