Thinking

300万イイネ記録したオバマ前大統領のツィートメッセージのでどころ。

おもわず目にとまった
「生まれたときから他人を憎む人はいない…」史上最多300万いいね! オバマのツイート。そこに続く言葉」BuzzFeed japan

オバマ氏のツィートはじつは南アフリカ共和国の政治家ネルソン・マンデラ氏(1918 – 2013)の言葉で、1994年に出版された自伝「自由への長い道」(Long Walk To Freedom)からの引用とのこと。

「生まれたときから、肌の色や生い立ち、宗教を理由にして、他人を憎む人はいない。

憎しみは学ばなければ抱けないものだ。そして、もし憎しみを学べるなら、愛することを教わることもできるはずだ。

愛は、その正反対の感情よりも、人の心により自然に生まれるものだから」

– ネルソン・マンデラ

確かにその通りで、心の中で深くアーメンとつぶやいてしまう。

ネルソン・マンデラ氏は27年間投獄され、釈放後に大統領になった方。

人生をかけて、人種差別と闘い勝利された。その信念と精神は聖書にある神様の御言葉と信仰による。

チョンミョンソク先生と闘い方が似ている。。。。そう思った。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. このブログをしている理由。
  3. 胸にしみたひと言。
  4. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。

関連記事

  1. Power of God's word

    自分の価値と本来の値打ち。

    「すべての果物には共通点があります。それは!熟してこそ「本来の成分…

  2. Thinking

    80歳代で現役活躍されている方々の輝き。

    85歳の世界最高齢モデルと83歳のトップセールスレディの記事を読みまし…

  3. Thinking

    実はみんな知っているようで知らない。

    人生の問題はいつか肉体は死ぬことわかっているのに、後悔しない生き方をち…

  4. Thinking

    健康診断と一周年記念。

    今日、健康診断に行ってきました。身長が少し伸びているのは姿勢が良く…

  5. Thinking

    冷たい心を溶かすもの。

    今回、月明洞窟の散策路で韓国のメンバーから温かな挨…

  6. Thinking

    和睦をあじわう。

    これ奇跡だと思う。摂理に来る前は、傷つくよりは一人でいる方がいいと…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. Workつれづれ

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
  2. イキサツ。

    エステティシャン→整形外科の若手主任に!
  3. Workつれづれ

    20歳のトラックドライバー、その後
  4. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
  5. イキサツ。

    憧れのピアノ講師…のはずが?
PAGE TOP