Thinking

300万イイネ記録したオバマ前大統領のツィートメッセージのでどころ。

おもわず目にとまった
「生まれたときから他人を憎む人はいない…」史上最多300万いいね! オバマのツイート。そこに続く言葉」BuzzFeed japan

オバマ氏のツィートはじつは南アフリカ共和国の政治家ネルソン・マンデラ氏(1918 – 2013)の言葉で、1994年に出版された自伝「自由への長い道」(Long Walk To Freedom)からの引用とのこと。

「生まれたときから、肌の色や生い立ち、宗教を理由にして、他人を憎む人はいない。

憎しみは学ばなければ抱けないものだ。そして、もし憎しみを学べるなら、愛することを教わることもできるはずだ。

愛は、その正反対の感情よりも、人の心により自然に生まれるものだから」

– ネルソン・マンデラ

確かにその通りで、心の中で深くアーメンとつぶやいてしまう。

ネルソン・マンデラ氏は27年間投獄され、釈放後に大統領になった方。

人生をかけて、人種差別と闘い勝利された。その信念と精神は聖書にある神様の御言葉と信仰による。

チョンミョンソク先生と闘い方が似ている。。。。そう思った。

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. このブログをしている理由。
  3. 胸にしみたひと言。
  4. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。

関連記事

  1. Thinking

    辛い時が一番チャンス。

    「辛い」と「幸せ」は「一」ちがいだ。と、星野富弘さんの詩で知ってか…

  2. Thinking

    あの感動をふたたび。

    神様への感謝と愛を表現する賛美の力は、歌う側も聴く側にも感動に包まれる…

  3. Thinking

    節約するしかない状況から経済と時間感覚の復興。

    実家暮らしだから楽でしょうお金たまるんじゃない?って思うメンバーが結構…

  4. Thinking

    諦めそうな時にやめたくなる時に、思い出すこと。

    伝えたことが伝わらない時、、、力が抜ける。特に文章で伝える時にそう…

  5. Thinking

    明るい死に支度。

    後悔のない生き方はもうこれ以上できない。という生き方をしてこそだ。…

  6. Thinking

    祈って始める事の心地よさ。

    摂理に来る前に私は6年間くらい平日は学校で礼拝を捧げていた。授業が…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
  2. イキサツ。

    エステティシャン→整形外科の若手主任に!
  3. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
  4. イキサツ。

    憧れのピアノ講師…のはずが?
  5. イキサツ。

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
PAGE TOP