Thinking

お母さんによるお母さんへの「批判」。

コスモポリタンの「母親たちへの批判に喝!あるママの投稿がカッコいい」この記事を読んで
子育て中のお母さんたちの心労について知り得ることになった。

アメリカ版コスモポリタンで掲載された
Facebookの<Love What Matters>へ投稿されたアシュレ・ポッターさんのメッセージは
現在1万8,000回以上シェアされ、多くのお母さんたちを励ましているというとのこと。

アシュレ・ポッターさんのメッセージ(※この翻訳は抄訳)コスモポリタンより引用

母乳育児をしているお母さんへ:時間をかけて与える母乳は赤ちゃんへの最高の贈り物だわ、あなたはいいお母さんよ。

ミルクで育てているお母さんへ:お母さんの母乳が出なくて赤ちゃんが苦しんだ時代もあったわ。でも科学が進歩し、今はそういう時代じゃなくなった。あなたはいいお母さんよ。

布おむつを使ってるお母さんへ:赤ちゃんの大きなオムツは世界一可愛いわ。あなたはいいお母さんよ。

紙おむつを使ってるお母さんへ:オムツの漏れや洗濯物の心配がない紙おむつを使うのは良いこと。あなたはいいお母さんよ。

専業主婦のお母さんへ:子供のために家にいることは楽じゃないと思う。その時間を子供のために費やすことは、子供の成長を目の当たりにできるということ。あなたはいいお母さんよ。

働くお母さんへ:自分のキャリアを維持することは、子供にとって将来ポジティブなお手本になることだわ。あなたはいいお母さんよ。

買い物にも行けないくらい疲れ切って、テイクアウトで子供に晩御飯を食べさせるお母さんへ:子供達の顔を見て、嬉しそうじゃない? あれもこれもやらなくちゃって我を失うより、みんなが疲れているときに必要なのは「お持ち帰りのお手軽な食事」。あなたはいいお母さんよ。

周りの目を気にしながらレストランで子供と食事をするお母さんへ:一緒にレストランで素敵な食事をするために、あなたが子供をきちんとしつけてること、周りの人たちは気づかないかもしれない。でも、あなたはいいお母さんよ。

スーパーで癇癪を起こしている子供のお母さんへ:子供っていつも「ここで癇癪起こすのはやめて、ここでだけは!」っていう場所で癇癪を起こすのよね。どんな親でも経験する道だわ。あなたはいいお母さんよ。

ここで挙げられているお母さん達に「悪い母親だ」とレッテルを貼る、他のお母さん達へ:批判や決めつけはやめましょうね。
1人1人、事情が違うのだから。

いろんな事情があるけれども、子供を思って一生懸命に育てている。
表面的な一部分で勝手な判断をしないで。
というメッセージ。

私としてはお母さんがお母さんを批判する。
という事実があることに、びっくりした。

お母さんだからこそ、同じ大変さが分かりあえるというか、思いやれるのでは?と思っていたので
ちょっとした衝撃であった。

自分が正しいということを示すために、相手を否定する・批判する
その構造があるならば、否定をすること自体が意味がないことに気づいてほしいと祈る気持ちになった。。。

同じ人がいないように、いろんなお母さんがいて、いろんなお子さんがいる。
自分の人生を見てもわかりそうなのに、、、どうして、同じにしないとまずいっておもうんだろう。

真心と愛はどんな方法・形であっても子供に届くと思う。

たしかに、そう。

私の母は、私と対話することがあまりなかったけれど
私の健康を考えて野菜をかならず食事入れてくれていた。
子供の時は気づかなかった愛が、大人になって、自炊をするようになって
体質習慣になっている野菜を取る食事生活は
母の愛だったんだと気付いた。

親の心、子知らず。

神様の愛もそう。

人間が知るべき一人ひとりに向けられた神様の愛について思いをはせつつ
一生懸命に子供を育てるお母さんたちが神様の愛を感じたらいいなと思った。
ので、祈る。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. このブログをしている理由。
  3. 胸にしみたひと言。
  4. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。

関連記事

  1. Thinking

    人と比べる苦しさからの脱却。

    一人ひとりがオンリーワンだって言っていう歌詞にみんなそうだよねと感動し…

  2. Thinking

    虚しくない時間を生きる秘訣。

    時間を上手く使うには、紙にペンで穴をあけるように、瞬間の時間をつか…

  3. Thinking

    節約のポイント。>食費

    節約アドバイザー丸山晴美さんによる「食費節約上手さんに共通して見られる…

  4. Thinking

    ホストファミリーにマジ心配された件。

    高校2年の夏に3週間だけホームステイをカナダでしたことがある。その…

  5. Thinking

    ほぐすこと大事。

    ほぐすこと。とどこおりをなくすこと。体も、こころも。…

  6. Thinking

    自分一人いなくても世界は回る。

    そー思って生きてきたしいまもそう感じます。…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. Workつれづれ

    20歳のトラックドライバー、その後
  2. Workつれづれ

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
  3. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
  4. イキサツ。

    ダイバーちーちゃん、世界の海へ!
  5. イキサツ。

    バイクで意識不明、気づいたら病院に…
PAGE TOP