日常&私の思い

摂理でよく聴く単語:恵み深い。

結構、このワードは至るところで聴くので幸せな私たちだな・・・と思うですが。

ふつうに、日常会話では「めぐみ」とか「めぐみぶかい」とかって言わないので
初めて聴いた時、どういう意味なんだ?
って思いませんでしたか?摂理人のみなさん。

わたしは、いちいち単語とか意味合いとか気になる人なので、
新入生当時、この単語をいかに日常会話で使う単語に置き換えられるだろうか・・・
と思案してた時期がありました。(←あんま意味ないことを大真面目にしてスミマセン)

私が、摂理で信仰生活をしていて感じ得た「めぐみぶかい」という単語の意味は
「神様が与えて下さる喜び」です。

 

平たく言うと、人間的な尺度では得られない喜楽。

 

 

神様と自分。そして、神様の中で共にする兄弟姉妹との和による喜び。

それを体感するときに「恵み深い~」って単語、しっくりするなと思いました。

これは、体感型単語ゆえに
神様を知って信じている人ならば使える単語ですね。

※一個人の勝手な見解なので、ご了承ください。

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京。信仰生活5年の時、想定外にUターンな平信徒アラフォー。中高短大山梨英和。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 超☆豪華ビュッフェランチ@あべのハルカス
  2. 教育現場の叫び 過労死ラインの労働時間
  3. キリスト教福音宣教会とは?
  4. 大阪でおススメのパフェ屋 nana’s green tea
  5. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。

関連記事

  1. 日常&私の思い

    佐賀の県立美術館も行って、月明洞の美術館も行っちゃおう!

    美術館巡りも大好きな、摂理好きチーナです(*´▽`*)佐賀の県…

  2. 日常&私の思い

    握力測定をしてみたい! ^^

    摂理好きチーナは、my握力計が家に有ります^^とは言っても、私…

  3. 摂理について

    洗脳。

    【洗脳】[名](スル)1 共産主義社会における思想改造。中…

  4. 日常&私の思い

    マザーテレサの子孫とランチ。

    ご存じのとおり、マザーテレサはシスターなのでご子息、孫等いらっしゃらな…

  5. 日常&私の思い

    教えてもらったこと。そして、わかったこと。

    神様を信じても困難艱難はある。と、先生はいつも教えてくださって…

  6. 日常&私の思い

    冷えピタではダメです

    今日、サッカー交流戦をした時に、右足の横を打って、少し内出血と腫れが出…

  1. ニュース

    インド 最高気温51度 死者440人
  2. 日常&私の思い

    なぜ…
  3. 旅&地域ネタ

    山梨のソライチ。
  4. 旅&地域ネタ

    広島に行ってきた
  5. 旅&地域ネタ

    大阪府立大学の学祭で 神様に会ったよ
PAGE TOP