Workつれづれ

期間満了でも自己都合退職になる。しかし、場合によっては会社都合になる件。

契約期間満了で離職証明書を提出しても、ハローワークでは自己都合の欄にチェックされます。
がしかし、、、「ある理由」に該当するならば「会社都合の退職者(3カ月の期間を置かずに失業給付金が支給される)」として見なされるのです。

ある情報サイトではこの制度について今年H29年3/31までと書かれているのもあったのですが
ハローワークのHPでは「くわしくは窓口で相談を」とあったので、真相を調べに窓口を訪れてみました。

受付で名前と生年月日と訪問理由を書くように鉛筆と紙を渡され、記入し
指示されたブース前の長椅子に座って数分後よばれました。

「退職を検討している中で、インターネットで特定理由離職という制度があることを知ったのですが、これはどういうものですか?今も制度として存在していますか?」と単刀直入にたずねてみたところ・・・・

やはり該当するのは
⇒ものすごい残業をしていて、いわゆる過労と診断・判断されるしかない状態で退職された人や
会社から給与の支払いがないため退職をせざる得なかった人とのこと。
疾病・負傷・障害のため仕事の継続がむずかしい人

このどれかに当てはまる場合が、特定理由離職者とみなされるそうです。

ちなみに、「疾病・負傷・障害のため仕事の継続がむずかしい人」は医師の診断書が必要です。
具体的には、就業中に診察してもらい退職後にもこれは仕事難しい状態でしたねと認めてもらうことがポイントだそう。
なおかつ、診断書をもらうだけでなくて証明書を書いてもらう必要があります⇒就労可否証明書

次回に続く。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 胸にしみたひと言。
  2. このブログをしている理由。
  3. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  4. キリスト教福音宣教会とは?

関連記事

  1. Workつれづれ

    卒業~別れの日~

    3月と言えば【卒業】=お別れの季節。幼稚園、小学校、中学校、高…

  2. Workつれづれ

    教師仲間 その➄ 小学校教師 幸せのホームランバッター先生

    まっちゃんの教師仲間を紹介します。第五回目…

  3. Thinking

    職場でイヤミを言われたが、 Holy Spiritで回避した件。

    Holy Spirit=「聖霊」聖霊とは神様の霊である。と日本語で…

  4. Workつれづれ

    人事は神様

    まっちゃんは、摂理にきて神様の事をより深く知るようになって、しみじみ感…

  5. Workつれづれ

    結果と状況は変わらないとしても、心が楽になる方法。

    私の労働環境があまり良くない。どのように良くないのかというと、…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. Workつれづれ

    20歳のトラックドライバー、その後
  2. Workつれづれ

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
  3. イキサツ。

    ピアノ講師から転換!次の道は?
  4. Thinking

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
  5. Workつれづれ

    業界No1のエステティシャン…結末は!
PAGE TOP