Workつれづれ

期間満了でも自己都合退職になる。しかし、場合によっては会社都合になる件。

契約期間満了で離職証明書を提出しても、ハローワークでは自己都合の欄にチェックされます。
がしかし、、、「ある理由」に該当するならば「会社都合の退職者(3カ月の期間を置かずに失業給付金が支給される)」として見なされるのです。

ある情報サイトではこの制度について今年H29年3/31までと書かれているのもあったのですが
ハローワークのHPでは「くわしくは窓口で相談を」とあったので、真相を調べに窓口を訪れてみました。

受付で名前と生年月日と訪問理由を書くように鉛筆と紙を渡され、記入し
指示されたブース前の長椅子に座って数分後よばれました。

「退職を検討している中で、インターネットで特定理由離職という制度があることを知ったのですが、これはどういうものですか?今も制度として存在していますか?」と単刀直入にたずねてみたところ・・・・

やはり該当するのは
⇒ものすごい残業をしていて、いわゆる過労と診断・判断されるしかない状態で退職された人や
会社から給与の支払いがないため退職をせざる得なかった人とのこと。
疾病・負傷・障害のため仕事の継続がむずかしい人

このどれかに当てはまる場合が、特定理由離職者とみなされるそうです。

ちなみに、「疾病・負傷・障害のため仕事の継続がむずかしい人」は医師の診断書が必要です。
具体的には、就業中に診察してもらい退職後にもこれは仕事難しい状態でしたねと認めてもらうことがポイントだそう。
なおかつ、診断書をもらうだけでなくて証明書を書いてもらう必要があります⇒就労可否証明書

次回に続く。。。

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 胸にしみたひと言。
  2. キリスト教福音宣教会とは?
  3. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  4. このブログをしている理由。

関連記事

  1. Workつれづれ

    わめき散らすお客さんとの遭遇。>解決は裂くことでした

    ひさびさに罵られ、罵倒浴びせられるお客さんに当たりました。「馬鹿野…

  2. Workつれづれ

    コールセンターのストレスをどうやって乗り越えるのか。>心得編

    コールセンターのお仕事をして4年目になります。我ながらよくここまで…

  3. Workつれづれ

    神様からのプレゼント☆豪華お菓子編

    神様に【豪華弁当】を貰ったまっちゃん☆ほく…

  4. Workつれづれ

    一生懸命だとしても、軸がずれるとただの徒労。ゆえに、必要なのは「結果をだす方法」ってこと。

    昨日の水曜礼拝のメッセージで「仕事の知恵・仕事の知識・仕事の要領がなけ…

  5. Workつれづれ

    極の状況で見させてもらったこと。

    同業他社でも同じ状況だと、上司が朝礼で言っていた。マイナンバー制度の余…

  6. Workつれづれ

    命を大切に~自殺を考えた人との対話~

    修了式が終わり、学校も子どもたちが修了して、ガランとなった。&…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    ダイバーちーちゃん、世界の海へ!
  2. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
  3. イキサツ。

    エステティシャン→整形外科の若手主任に!
  4. イキサツ。

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
  5. イキサツ。

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
PAGE TOP