最近、教会に通うようになってからどんな変化があったのか?神様の愛を知ってから若者にどのような変化があったのか赤裸々な話を聴かせてもらえる機会がありました。

過干渉気味なお母さんが大嫌いだったそうです。彼女などいないのに「女が出来たのでは?」と勘繰られたり、いつも学校の成績のことしか話題に上がらない。そういう中で心が閉じるしかなく、数年まったく会話もしない日々のなかである時、「これは御言葉(神様の愛と真理)に反している」と朝祈っている時に気づいたそうです。神様のことを愛しているように、神様が作られた親も愛さなければそれは神様の願う愛を成していないと。

が、しかしどうしたらいいのか分からず・・・
「愛せないです。どうしたらよいのでしょう。」と祈り願い求めたそうです。

そこで、簡単な当たり前な挨拶からスタートし、自分の学校やバイト先の話しなどするようになってゆき、いつしか大学の卒業旅行へ一緒に行こうという計画を立てるほど関係性が回復したそうです。
その過程で、いかに自分のことを大切に産み育ててくれているのか、その偉大な愛を悟ったと語っていました。

思わず目頭が熱くなり、もらい泣きはほとんどしないわたしももらうはめに。

父親と約2年間話さなかった時期からどのようにして冗談を言えるくらいまでになったのか、そのさまざまなことが思い返されました。

まだまだ最近もお互いの削らなければならない部分で朝っぱらから怒鳴りあうこともありますが、それでも前よりはちゃんとキャッチボールできるようになってきました。(以前はデッドボールの応酬のみ)

悲喜こもごも、喜怒哀楽。
主の愛と精神は人生の悲しみと辛さ、行き場のない澱のようなものを堆肥に換えてくれる。
いかに人生を豊かにしてくれているのかを、しみじみとかみしめてともに感謝に溢れる時間となりました。