季節の変わり目のせいなのか、夏の疲れが出ているせいなのか、どちらにしてもいまいちな体調になりやすい今日この頃。

体調を整える食材を意識してご飯たべると心なしか、テンションも気力も出てくる気がします。

漢方食材のレギュラー(←あくまでも私の中で)といって過言でないであろう
ショウガ。

ショウガを味噌汁に入れるだけなんですけれど、手軽なのにちゃんと効く感じが愛しいです。
秋雨がつづく予報が出ておりますので、体調いまいちカモ?とか肌寒いなぁ。と思う日に、ぜひ試してみて下さい~。

ちなみに、夕飯は「苦いものはからだに良いんだよ」とチョンミョンソク牧師の一言を思い出して
今年最後かも?なゴーヤを使って超簡単なゴーヤの佃煮風を作りました。

①ゴーヤを縦に切って種・綿をだして、半月に薄めに切る。


②ゴーヤを鍋にいれる。鍋底にひたひたになるくらいに水を入れる。
③めんつゆを好みの量入れる。
④好みの加減になるまで煮る。

今回は、刺激も欲しかったのでショウガのみじん切りも入れて煮てみました。

イイ感じの苦さで母にも好評でした。
おいしいと言ってもらえるのが嬉しく美味しさが増すなあと思いました。

疲れているとご飯つくるのもおざなりにというか、作る気にもなれないこともありますが
わたしは「切るだけ」あとはコンロが煮てくれる。
とおもうと、気が楽になるし、買うよりずっと安くて体にもやさしいご飯食べられるからイイ!
良い方に考えると、なんだかやる気も出てくるというか気が楽になります。
簡単なごはんですが、出来立てを温かく食べられてじーんとなる中、
今も通常の生活に戻られていない被災地の方々を思うと心がきゅっとなります。
どうか、より早く心穏やかな生活を送られることが出来るように心からお祈りします。