Health

日日是好日にするには、体調から。

季節の変わり目のせいなのか、夏の疲れが出ているせいなのか、どちらにしてもいまいちな体調になりやすい今日この頃。

体調を整える食材を意識してご飯たべると心なしか、テンションも気力も出てくる気がします。

漢方食材のレギュラー(←あくまでも私の中で)といって過言でないであろう
ショウガ。

ショウガを味噌汁に入れるだけなんですけれど、手軽なのにちゃんと効く感じが愛しいです。
秋雨がつづく予報が出ておりますので、体調いまいちカモ?とか肌寒いなぁ。と思う日に、ぜひ試してみて下さい~。

ちなみに、夕飯は「苦いものはからだに良いんだよ」とチョンミョンソク牧師の一言を思い出して
今年最後かも?なゴーヤを使って超簡単なゴーヤの佃煮風を作りました。

①ゴーヤを縦に切って種・綿をだして、半月に薄めに切る。


②ゴーヤを鍋にいれる。鍋底にひたひたになるくらいに水を入れる。
③めんつゆを好みの量入れる。
④好みの加減になるまで煮る。

今回は、刺激も欲しかったのでショウガのみじん切りも入れて煮てみました。

イイ感じの苦さで母にも好評でした。
おいしいと言ってもらえるのが嬉しく美味しさが増すなあと思いました。

疲れているとご飯つくるのもおざなりにというか、作る気にもなれないこともありますが
わたしは「切るだけ」あとはコンロが煮てくれる。
とおもうと、気が楽になるし、買うよりずっと安くて体にもやさしいご飯食べられるからイイ!
良い方に考えると、なんだかやる気も出てくるというか気が楽になります。
簡単なごはんですが、出来立てを温かく食べられてじーんとなる中、
今も通常の生活に戻られていない被災地の方々を思うと心がきゅっとなります。
どうか、より早く心穏やかな生活を送られることが出来るように心からお祈りします。

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  2. キリスト教福音宣教会とは?
  3. このブログをしている理由。
  4. 胸にしみたひと言。

関連記事

  1. Health

    モノは言いよう、捉えよう。>野菜ジュースは野菜の代わりにならない

    言い方次第、考え方次第で結果・判断が変わる。そういう経験あるでしょ…

  2. Health

    風邪予防と初期治療。

    咳風邪now。話す仕事なので、一日の終わりは声がカスカスになる。…

  3. Health

    疲れから抜け出す3つの方法★

    @www.canstockphoto10代の時は、夜遅…

  4. Health

    イライラとだるさに効く野菜。>セロリ

    効能がとっても豊かなセロリをご紹介。ストレス・精神疲労軽減…

  5. Healing-いやし。

    ☆ちーちゃんのヨガ教室☆ ~呼吸の重要性~

    私の母が30年以上ヨガインストラクターをしていることもあり、数年前…

  6. Health

    チョンミョンソク牧師オススメの治療法。

    教祖・宗教家だったら「祈って病気治せ」と言ったりするようなイメージがひ…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    ジュエリー店員が見た真の宝石
  2. イキサツ。

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
  3. イキサツ。

    20歳のトラックドライバー、その後
  4. イキサツ。

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
  5. イキサツ。

    エステティシャン→整形外科の若手主任に!
PAGE TOP