摂理の人々

雨降りしきる池袋でWCD清掃をするの巻

WCDって一体か?といいますと・・・

世界各国で同じ日に(👈ここポイント)
清掃ボランティアを一斉に取り組む運動「World Cleanup Day(ワールド・クリーンアップ・デー)」の略です😊

今年は9/15がその日でした。
キリスト教福音宣教会CGMボランティア85名で池袋エリアを手分けして清掃してきました。

 

わたしは要町方面に行ったのですが😃
特徴としては、ゴミがあちらこちらにあるというよりは信号待ち付近にタバコの吸い殻があり、生け垣があるところにはペットボトルや缶などの飲料系のゴミが投げ込まれており、何気なく街の片隅にゴミがあるそんな感じでした。

なので、ここにありそう❗と思ってところに行くとホラね❗と手応えが顕著かつ、ゴミ袋が満たされていくとなんとも言えない達成感も増してきました。

普段から街のゴミ気づくと拾いたくなる衝動があり可能な限り拾うことはするんですが😅
ちゃんと拾いきることはできていなかったので、ごみ拾いさせてもらえて心もスッキリ✨しました😊

昔は「なんでゴミ捨てるんだろうなぁ」と憤りに近い思いを抱いてしまっていたものですが・・・神様の前でわたしもゴミをポイ捨てするようなことしているのでは?生け垣に隠すように良心的になにか引っ掛かりつつも良くないことやってはいやしないか?🤔🙄そう省みてみると、😕
無いとは言い切れないというか、神様の目から見たらきっとこういう感じのところがあるんじゃないか?と思ったり。。。

神様は罰を与えるよりは、悔い改めること、よりよく変化することを待っていらっしゃる神様なんですよね。
わたしはそれを教えてもらったので、大きな愛と懐を改めて感じるような時間になりました。

感謝しつつゴミ拾いしていたら、冷たい雨もなんだか気持ちよかったです。

久々に参加しましたが😅ボランティアってやはりいいなぁと✨😊改めて思いました。

なので、頻繁にまた参加しようと思います~😺

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京。信仰生活5年の時、想定外にUターンな平信徒アラフォー。中高短大山梨英和。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. このブログをしている理由。
  2. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  3. キリスト教福音宣教会とは?
  4. 胸にしみたひと言。

関連記事

  1. 摂理の人々

    写真家さんは見るところが鋭い。

    「摂理ぺたぺた写真日記」hanaちゃんは写真家さんです。彼女の自然…

  2. 摂理の人々

    日本を代表するアクティブシニアと摂理メンバーの共通点。

    iPhoneアプリ製作プログラマー若宮正子さん82歳と衝撃的な…

  3. Workつれづれ

    教師仲間 その④ 公立中学 英語教師 ヨッピ―先生

     まっちゃんの教師仲間を紹介します。第四回目は、「ヨッ…

  4. 家族とのイロイロ

    美味しく生きる秘訣。>人生のソースの作り方

    チョンミョンソク先生が教えてくれた人生をおいしく生きる秘訣。「…

  5. 摂理の人々

    どうして英語をおもむろに勉強したくなったのか。

    三十路も半ばな私がどうして英語を再度勉強したくなったのか??仕…

  6. Workつれづれ

    教師仲間 その③ 小学校教師 空先生

     まっちゃんの教師仲間を紹介します!第三回目は、「空先…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    ダイバーちーちゃん、世界の海へ!
  2. イキサツ。

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
  3. イキサツ。

    業界No1のエステティシャン…結末は!
  4. イキサツ。

    バイクで意識不明、気づいたら病院に…
  5. イキサツ。

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
PAGE TOP