Health

ながらストレッチで冷えとむくみ改善。

ストレッチが健康維持・疲労回復に良い事は誰しもなんとなく知っているけれども、
いざしようと思うとハードルを感じるのは私だけではない気がしますがいかがでしょう・・・・

そんな方向けに「ながらストレッチ」がオススメです。

信号待ちとか、エレベーターに乗っている時とか、台所とか
あまり人がいないとか、人目気にならないような場所などで30秒から1分するだけです。
え、そんなんでいいの?
と思いましたか。
良いんです。
血流の流れをよくするために、意識をするだけなので!
負担なく、日々の所作の中でこまめにすることがポイントです。

体中の血管に寄り添うようなリンパ管・リンパ節がありますが、
リンパ節は免疫機能・老廃物のろ過機能を持っています。
リンパがスムーズに流れると、老廃物の流れて免疫能力が高まるけれども、
逆に、滞ってしまうと冷えや体調不良などの原因になります。

そして、リンパには「浅いリンパ」と「深いリンパ」があり、
浅いリンパは皮膚の表面に近く、深いリンパは体の内部内臓に近い所にあり、
「深いリンパ」の周囲には筋肉があるため、その筋肉を動かすことで、リンパの流れサポートされるという仕組みです。

つまり、体を動かさないとリンパの流れが滞ってしまいます。

長時間、同じ姿勢のままだと筋肉が硬くなり、
それによってリンパの流れに悪影響を及ぼし、
リンパ節の免疫機能が低下。
結果、さまざまな不調を招きやすくなるという連鎖。
これを断ち切るために「ながらストレッチ」です。

立っている時:肩幅に足を開いて爪先立ちをする。上に伸びつつ、重心は下に落として息を吐く。

床に落ちた物を拾う時:ひざの裏を伸ばすことを意識する。

ひざ裏のリンパの流れが促進、血行の流れが良くなります。
リンパの流れが良くなると老廃物の濾過や免疫機能の働きを高めることができます☆

足のむくみ防止・冷え症改善
アキレス腱を伸ばす時のようなポーズで、前に重心傾けつつ息を吐く時に、ふくらはぎが伸びているのを意識しつつ
約10秒を3回。
加圧タイツ・ソックスを履かれている方ほど、日々の意識を少しするだけで変わるはずですよ~

リンパストレッチの効能!
筋肉を動かすことで交感神経・副交感神経それぞれが刺激され、自律神経が整うのと「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニの分泌が活性化される為、イライラ改善されます。
血流の流れが良くなることで、冷え性の改善にもつながります。

じつはわたし、リンパの塊が関節部分にあり、かなり痛かったのですが(皮膚の痛覚にあたるため痛みを感じるそう)
病院で医師に診てもらったところ内科医だと痛み止めしか処方をしてくれず・・・。
これはどうしよう・・・・と思ったところ、リンパって言ったらリンパマッサージってあったな!と思って
祈りながらいろいろ調べて試したところ、
リンパや血流の流れをよくすることで、ひどくならずに、お金もかからずに済む~と実感しました。

摂理に来て、具体的なお祈りをして神様に助けを求めることを知ったのですが
具体的に、ありのままを祈ることで
本当に生活の中で神様が助けて下さるのを感じる日々です。

もともと、心配性な自分の考えだと、ただひたすら、不安・心配になってしまっていました。(^_^;)

昨日の箴言で「感謝すれば「間違った認識観」がまともに変わる。」とありましたが
たしかに自分の考えだったら、なんでリンパ節が痛くなるんだろう・・・と心配・不安にまみれるだけでしたが
ちゃんとリンパの働きを知って行くときに、正しい対処を知って結果、一石二鳥以上得るモノがありました。
まさに「感謝すれば「肯定的」に見るので、近くで見て詳しく見るようになる。だから正しく見るようになる。」でした。

知ることって大きいし、
感謝することって本当に大切ですね。

参考文献:Dr.クロワッサン「リンパストレッチで不調を治す!」

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 胸にしみたひと言。
  2. キリスト教福音宣教会とは?
  3. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  4. このブログをしている理由。

関連記事

  1. Health

    数字で判断するということ。≫飲酒

    興味深い、飲酒についての考察記事に出会った。飲酒がもたらす、経…

  2. Health

    腸感冒?体調不良は辛いね。

    数日、腹痛そしてまた、おなか下し気味で、生理でもないのに倦怠感でしんど…

  3. Health

    ゴールデンウィーク疲れとか季節の変わり目ゆえに。

    疲労感があったり、気力があまりないな~と感じたりするときは「ニ…

  4. Health

    旬なだいこん。>簡単な風邪薬を作る方法

    捨てるところがないといって良いほどの食材のだいこん。葉っぱは細かく…

  5. Health

    季節の野菜で健康管理。>かぼちゃって夏野菜なのです

    かぼちゃの黄色い色素の元であるβカロテンは、体内でビタミンAに変わるそ…

  6. Health

    おいしく健康管理。>ハーブティ編

    日々、寒さが増していますね~週末は特に冷え込むような予報ですが…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    20歳のトラックドライバー、その後
  2. イキサツ。

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
  3. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
  4. イキサツ。

    エステティシャン→整形外科の若手主任に!
  5. イキサツ。

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
PAGE TOP