だれしも経験、覚えがあると思う。
忙しいときって、心を失うって。
ほんとに漢字ってよくできている。まさにソレ。

いま短期でお世話になっている現場は人件費を抑えて少数精鋭で稼働しているため、既存スタッフの方々は常にいら立ちと疲労を抱えている。

ゆえに、訊いたらまずイライラしながら返されるし、怒られる。。。
ひとことでいうと、理不尽の巣窟。

そんなわけで職場は暗いし、休憩室では「戻りたくな~い」といつも誰かがボヤいてる。

最初は、可哀そう・・・・と思って、少しでもお役に立てるように頑張ろうと思っていたが・・・
負の感情をぶつけられまくると、知らずと怒り気味になっている自分に気づく始末。。。

しかし、負の感情に、また負の感情を返してもあまり気分は良くないことは確か・・・・

そんなときだったからこそ、「理想世界はこうやって成される」と教えてくれた主日礼拝のメッセージがえらく染みて( ;∀;)

温かく柔らかく、心を全部包みこんでくれて、、、私の心を癒しながら、どう生きたらいいのか、むずかしい局面で、希望を成す力を心に与えてくれるお手本を通して神様が教えてくれているのが感じられ、涙がこぼれた。

人を憎むこと、憤ることは本当に簡単。

でも、許すこと、愛することは、難しい。そんな自分の考えの限界を優しく取っ払ってくれる教えについて、

世の一部では『洗脳』という単語を当てはめる。

洗脳って言われても
人を憎み、憤り、疲れて生きるよりはずっといい。
どこかの誰かに適当なこと、何を言われてもいいやと思う。

なぜなら、、憤りより、許しのほうが、ずっと幸せに近いって体験したから。
(ただし許すだけでは自分の心を守れないため、不当な部分をいかに改善していくか、それが大事でもある。)

憎しみと憤りよりは、許しと改善で前向きに対処できるってホントに良いなとおもう。

洗脳がいつしか、肯定的な言葉として使われるようになるようになる日がいつか来るかもしれない。
そう改めて思った。