Thinking

ランニング効果を得られるようになった理由。

全く持って筋金入りの文化系の私はランニング・走るなんていう考えはなかったため、
ランニングが体質というか、「自分に必要だ」という認識・実感が得られるまでに半年から1年かかりました。

しかし今は隙間時間を作って走るようになり、走り終わると心と考えが良い方へ向いているなと感じるようになりました。

以前は、1週間どころか3日坊主でしたが、どうして変わったのか?

チョンミョンソク先生が教えてくれた方法を実践したからです。

1段階、2段階、3段階に上げてやって行く方法を、自分のレベルでやってみたのです。

時間を段階に分けてみました。
1段階、5分~10分
2段階、10分から15分
3段階、15分から20分

まず、私の場合は10分走ること自体が新しい習慣すぎるので(^_^;)
この1段階をまず、1カ月やってみて体調がよくなってきたんじゃない?と自分に訊いたときに
「たしかにやる時とやらない時だとやった方がイイみたい。」と自覚があるくらいになるまで
10分間は走るように!という決めてしました。

負担なく10分走れるようになるまでは、だいたい半年はかかりました。
でも、「走ると良い!」という自覚・認識が生じてきたら
「もう少し走ったら、もっとよくなるのかな~」という欲がでて2段階と3段階はけっこうスムーズでした。
やはり、最初の「ないもの」を作る段階が大変ですね。
時間を費やして、意識して認識を変化させる必要があるんだなと感じます。

絶対に走らない、インドアな私が走るようになり、
「無理だよ」というのが母の口癖なのですが、無理じゃない姿を見せることが出来てちょっとスッキリ。

頭だけで「イイ」と分かっている段階だと、どうしても続けにくいですが、
自分の体が「イイ!」と実感すると、どんどんやりたくなるものですね。

今週、「法とは愛だ。神様だ。守ることで自分を保護する。」と教えて下さっていますが
健康を守る法は、本当に理致と順理を感じます。
足の裏に沢山のツボがありますが、走ることによって刺激されて、また血流の流れがよくなるから、全身に良いな~と。
血流が良くなると体も温かくなるし、免疫力が高まるので、また明日も走れる時を掴んで走りたいと思います。

このように自分の体を管理することも教えてくれますが、
心と考えもよりよくすることが出来る、
神様のみことばを学んで実践できるので
去年よりもより良い自分を見つけられる分、やっぱり最高に感謝が込み上げます。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 胸にしみたひと言。
  2. このブログをしている理由。
  3. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  4. キリスト教福音宣教会とは?

関連記事

  1. Thinking

    家族の良いところをちゃんと見つけられるようになったワケ。

    どのくらい自分が良い方へ変化したのかをふと感じる瞬間があった。…

  2. Thinking

    トラブルに向き合う時、出口が見える。

    摂理で、心情トラブル(コミュニケーション不足で誤解が生じたり、すれ違う…

  3. Thinking

    褒めることのむずかしさ。

    ときどき「やまなしから良く通っているね」と褒められることがある。…

  4. Thinking

    祈る事で、変わる。

    人間的にどうにもこうにも出来ないむずかしい家族についてお祈りすると…

  5. Thinking

    礼拝の花道をつくる聖歌隊。

    名古屋の聖歌隊が礼拝で捧げたものをYou tubeで展開してくださって…

  6. Thinking

    天が導く、主日礼拝の昼下がり。

    頑張り屋さんが、涙している姿を見た。天が見て心痛めているのを感…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. Workつれづれ

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
  2. イキサツ。

    バイクで意識不明、気づいたら病院に…
  3. イキサツ。

    ピアノ講師から転換!次の道は?
  4. Workつれづれ

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
  5. イキサツ。

    憧れのピアノ講師…のはずが?
PAGE TOP