Holy Spirit=「聖霊」
聖霊とは神様の霊である。と日本語で表現すると、うさん臭さと、怪しさが爆発して拒否したくなる気持ちが否めないかも。

なのは、霊についていろんな考え方、捉え方、誤解が蔓延している日本で自分も影響うけているからなんだろうなと思います。

聖書では霊を「Spirit」と「Ghost」の2つで表記され
日本語だとどちらも【霊】で表現されてあり、
言葉の意味と使われ方を知ることの大きさを感じるところであります。

と、前置きはさておき。

聖霊の御働き、神様の霊の助け、働きかけには「癒し」や「悟り」、「思い出すこと」などいろいろあります。

聖書を学んで新しい感覚、面白さ、喜びとか生じうるのは聖霊が下さるものなんだなとふり返っておもうのですが
自分にはできないことを挑戦させてくれる力も聖霊によって与えてもらっていたのだなとふとおもったのでした。
というのは、
絶対暮らすことはないであろうと思った東京で、
これまた絶対することはないであろうと思っていた事務職をしたとき
毎日が、自分の考えでは「ありえない」の連続でした。
毎日、神様~私こんなかんじですがどうしましょぉおおおっと全力で助けを求めながら挑戦する毎日でした。
全力で、求めると
全力で応えてくださるのを感じて、
いっそう目に見えない神様は完全に存在してらっしゃると痛感するしかない毎日でした。

その中で、鮮やかな思い出を一つご紹介。
ある課長のストレス発散の方法が事務員にイヤミの応酬をすることだったのですが、
もれなくわたしもある時、大きな声で「メモの一つもちゃんと書けねーなんて仕事にならねぇ」と言われ
職場のフロアの雰囲気が、みなストップモーションで止まったかのように数秒止まりつつ絶対零度の風が吹いたような感じでした。
私の目の前にいた先輩がなんとかしてフォローしてくれようと必死の表情が見えた瞬間
あぁ神様はちゃんといらっしゃる、私が直すべき所直せばそれでいい。
そう感じて
「アドバイスありがとうございます。次からは気を付けます。」
と朗らかに明るく大きな声で返答する事ができました。
課長がどうなったかというと、あてつけ的なイヤミに対してまさかの反応があるとは思ってもいなかったのか
「わ、わかりゃいいんだよ。次からは気をつけろよ。」とちょっとどもっていました。
先輩方から、「あの顔見た~?すっきりしたわ~。一瞬どうなるかな泣いちゃうかなと心配していたんだけれど、けっこう強いね。」と言われました。

私の性格やコミュニケーションのレベルからすると、あの返答が出てくるのは本当に神業。
聖霊の御働きだったなぁ。
と本当に思います。

そんな思い出を思い返しつつ、さらに聖霊を求めなければ!と思うのでした。