なんちゃってCooking

なんちゃってスコーンで気分転換。

かなり昔に読んだ本格的なスコーンづくりのレシピによると、バターを冷やしてダイス状にきって・・・とか
手が込んでいて簡単というまでには何度も作る必要がある印象を受けたのですが、
いくつかのポイントでそれっぽく作れるんだ~とテキトーに作ってみて思いました。

おやつ用に、朝食用に気楽な一品。
ホットケーキミックスと卵だけでつくるスコーン。

今回は、甘栗スコーンになりました。

賞味期限近いから早く使っちゃって。と、指示いただいたので豪華ふんだんに一袋使い切りました。

卵を溶いて、ホットケーキの粉分けて入れて、混ぜてまぜてまとめて、そこに甘栗を合流させて、またよく混ぜて
30分近く冷蔵庫で休ませて、好きな大きさに切り分けて焼くだけ。

今回は、「なんか冷蔵庫に固くなった不思議な物体があるけれどアレ何?」って言われて「あ!」と

寝かしすぎてしまいました。。。うっかりしたその日数、実に3日経っていましたが😅、
なにごともなかったかのごとく180度に熱したオーブンで12分焼いておいしく出来上がりました。

洗濯物を干している間にいい感じに焼きあがるこのしあわせ感。


あらためて焼き菓子を作るとなんだかいい気分転換になるそう思いました。

多分それは、ひとまず具材とルーがあれば美味しくなるカレーみたいに、
焼き菓子ってまぜて焼くだけで、なんだか美味しいので☺嬉しくなるのですきっと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. このブログをしている理由。
  2. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  3. キリスト教福音宣教会とは?
  4. 胸にしみたひと言。

関連記事

  1. なんちゃってCooking

    ごぼうチャーハン作ってみたよ。

    以前、ごぼうの効能について知ってから、ごぼうに対しての認識が変わり…

  2. Healing-いやし。

    プライスレス☆fruitsCake☆拠点製。

    摂理メンバー宅(いわゆる拠点ってやつ?)にお泊りさせていただいた。…

  3. なんちゃってCooking

    そうか、パスタでなくてもいいんだ。>ペペロンチーノキャベツとの出会い

    キャベツが1玉そのまま残っていたので、美味しく消費したい~と思って…

  4. なんちゃってCooking

    鍋とスープのハーフ的な存在、誕生。

    ただの鍋だと「面白くない・・・」と思う日でした。そんなわけで、…

  5. Health

    季節の野菜で健康管理。>かぼちゃって夏野菜なのです

    かぼちゃの黄色い色素の元であるβカロテンは、体内でビタミンAに変わるそ…

  6. なんちゃってCooking

    お餅とのお付き合い。

    お餅誕生してから5日目。室温で置いていた分に、カビが生えていました…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
  2. イキサツ。

    憧れのピアノ講師…のはずが?
  3. Workつれづれ

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
  4. Workつれづれ

    20歳のトラックドライバー、その後
  5. イキサツ。

    ジュエリー店員が見た真の宝石
PAGE TOP