ストレスと向き合い、対処する方法がネットや書店でも目にする機会が多いところから
現代社会はストレスありきとうかがえる。。。
自分自身も、ストレス性の頭痛や体調不良を経験しているのでそういった情報は目に留まりやすい。

ストレスを解消するのには
好きなことをするとか
体を動かすとか、
物事の捉え方を変えるとか、いろいろな提唱があるが
このたび、目からうろこのストレス解消法を伝授していただいた。

ストレスのあるところに黄金の卵があるというのだ。

ストレスによって、いらだちや憤りが生じる。
だから、ストレス=負のイメージが自然と定着していたのだが、
じつはその状況・環境から抜け出すために神様が与えて下さる場合もあったり、
より善くなる機会・もっと良い物を与えて下さる機会でもあるというのだ!

この話を聞いて

ふと、ちょっと前に読んだ
日経woman2016年10月号「働き女子に遅すぎるなんてない!遅咲きキャリアのかなえ方」を思い出した。。。

専業主婦から収納片付けのプロへ転身をした方は
「片づけ下手でいつもイライラしていた」ところから、片づけ悩みで意気投合した中でママ友から収納アドバイスの仕事を知るようになり、整理収納アドバイザー資格を取り、ブログなどで活躍の場を自ら切り開かれたそう。

注目すべきコメント↓

「主婦として苦労した実体験が共感を得た。
悩んだ時間が糧になっています。」

日経woman2016年10月号より引用

ストレスを根本からなくす努力と研究が実を結び、職にもなったという
まさにストレスのあるところに黄金の卵!

このメッセージを伝えるチョンミョンソク先生がストレスの極致にいる状況を乗り越えたイキサツをとおして
教えて下さっているゆえ疑う余地はないのだが、私のストレスからどんな黄金の卵を見つけられるだろうと思った瞬間、
天が思い出させてくださった事例だった。

悩んでいる事、ストレスを受けていることを自分がどう対処するのか。
それが、新しい考え・生き方を得るターニングポイントになるのだと、この「ストレスのあるところに黄金の卵」を実感した。

神様の祝福を受ける秘訣は、神様へのアピール(祈り求め)。
そして、自分の努力。
信仰者はこの2つで行くからまた、ちがった味がある。

信仰の醍醐味は、神様と共に行なう事。
これがチョンミョンソク先生の姿からリアルに今も学ばせてもらっている。

ストレス=負
というイメージではなく、黄金の卵を見つけるチャンス!に変わったこと感謝。