やまなし情報

『やまなしの桜の名所』わに桜。>ここまで来たら寄って行ったらいい温泉

 

水田の広がるなかに、こんもりと盛り上がった塚の上にある1本桜。

樹齢約320年の一本桜。樹高約17m、根回り約3.4m、枝張23mのエドヒガンザクラ。

「わに塚」と言われる、この塚は、「日本武尊」の
王子「武田王」の墓とも言われるところから「王仁塚」とする説や、
塚の形が鰐口に似ているので「鰐塚」とする説など諸説があるそうですが、その上にこの大きな桜が咲いています。
なので、「わに桜」もしくは「わに塚桜」とよばれています。

私が高校生だった時、
この近所に住んでいた友達と、お花見しようぜ~と言って気軽にお弁当を広げるくらい
のどかなところだったのですが
2005年前後くらいから、ドラマロケに使われたりし始めて、その景観をみたい!という方々が
徐々に増え始めて2008年くらいから、ライトアップされるようになり、今では柵で守られていて
近くでお花見弁当など広げられません。(っていうか、お墓の上で食べていたんだね。。。。(^_^;)無知ゆえの無邪気(-_-;))

●見頃         4月上旬~中旬
●アクセス  韮崎ICから車で約15分、韮崎駅からタクシーで約10分

 

さて、この「わに桜」から車でだいたい10分弱のところに「旭温泉」という温泉があります。


地下1200mの石英閃緑石の岩盤より湧出する源泉を加水・加熱・循環なしの100%源泉の韮崎旭温泉 韮崎旭の湯。
温泉好きの人にはかなりツボな炭酸泉
ぬるめの40.5度のお湯でリラックス。

 

あさひ温泉
営業時間:10:00~20:00(火曜定休) 大人600円/子供300円
住所:山梨県韮崎市旭町上条中割391
電話:0551-23-6311

そんなに大きな施設ではないのと、ご近所さんから県外からのリピーターも多くて、いつも混んでいる印象があります。
景観はとくに見どころはないのですが、お湯がいい!!との太鼓判で五つ星をもらっているところです。
(いろんなサイトや雑誌で紹介されています)

良い旅夢気分的、一日を過ごすハシゴプランです^^

 

参考:富士の国やまなし/韮崎市観光協会/湯秘境温泉神秘の湯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  3. 胸にしみたひと言。
  4. このブログをしている理由。

関連記事

  1. なんちゃってCooking

    日本で一番初めに「ラーメン」を食べた人

    まっちゃん、ラーメンが好きだ。九州にいた時…

  2. やまなし情報

    郷土愛の塊。>吉田のうどん

    山梨県民は富士吉田地域を、「よしだ」って呼びます。なんか人みたいで…

  3. Healing-いやし。

    日本一のおふろやさん。>山梨 源泉湯 燈屋(あかりや)

    「おふろ業界から日本を元気に!」という熱い想いから開催される「おふろ甲…

  4. Thinking

    細かく見たらリアルに神様の愛に包まれる。

    源泉かけ流しの湯めみの丘。湧出した泉温:湧出口温度44.3…

  5. やまなし情報

    死活問題な短所。

    短所を直せばいいのだ。短所を直しさえすれば、長所が残る。そう、…

  6. やまなし情報

    いも・芋・イモ祭り。

    【道の駅とよとみ】による第三回いも・芋・イモ祭り!!!イモイモ…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. Workつれづれ

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
  2. イキサツ。

    エステティシャン→整形外科の若手主任に!
  3. Workつれづれ

    業界No1のエステティシャン…結末は!
  4. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
  5. Thinking

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
PAGE TOP