レビューもどき。

私は愛されていない、そう思う人に向う愛。

愛されることを願わない人はいないですよね。
しかし、愛されるより愛したい。っていう小説がかなり昔に流行っていたことがありました。(知っている方、バブル前を知っている方だと思います)

当時の私は、「そもそも愛ってなんだ?」
「好きより激しい感じはするけれども、それはいつ解るんだろう。」
そんなこと漠然と考えながら中学生になり、思いもよらない聖書の中で「愛」に出会うようになりました。

「神は愛である」
「私を見た者は私を遣わした方を見たことと同じなのだ」
つまり、イエス様を見た(認めた)人はイエス様を遣わした神様を見ること(会ったこと)と同じだよ。

マジで?
っていうか、イエス・キリスト=愛ってこと?
愛ってどういうこと?
そんな問いが浮き沈みしながら、学校で捧げる礼拝の時間に新約聖書を読み進めていったのですが

ある日、マルタとマリアという姉妹が出てきました。
おっと△関係か?と言うわけではなく、

マルタはイエス様をもてなすことに忙しく働きまわり、
マリアはイエス様から御言葉(みことば)を聴くことを喜んで聞き入っていました。

マルタが見かねて「マリアにも働くように何か言ってください」とイエス様に口添えを頼むんです。

あなたはマルタの気持ちわかるなぁって思いますか?
私は、激しくマルタの気持ちが分かりました。

その頃、両親が共働きだったので駅から徒歩40分かけて帰ってきて、空腹の中で夕飯を作っていたんです。
妹は好きなアニメ番組を温かい部屋で、私は寒い台所で。
なんで長女だからってこうなるんだろう。。。
マルタはきっとこう思ったに違いない
「わたし頑張ってますよ。褒めて下さいよ。そして、妹の不甲斐なさを叱ってくださいよ。」って。

だから、
イエス様が
「マリアはより善い方を選んだのだから、それを奪ってはならないよ」と返答したその一言にショックを受けました。

マルタ可哀そう!!!
何言ってんの?頑張っているマルタのことも認めてあげなよ!
そう思いました。

あまりにも激しくショックを受けて、そのシーンとその聖句を自然と考えるようになりました。
だって、これのどこに「愛」があるのか分からなさすぎたから。

そして、10年くらい経った時に少しだけ見えてきたことがありました。

マルタの「私って頑張っていますよね?頑張っているの認めてください。」っていう想い・考えを
イエス様は知っていたんだろうなと。

そして、それを無下に無視したわけではないんだなと。
ただ、イエス様が伝えていた御言葉(みことば)にマルタが求めている愛があるから、その愛に満たされて欲しいと思っていたんだな。

マルタよ、マルタよ
あなたを愛している。
だから、私の話を聞いてほしい。

そうイエス様は思っていたんだなと、神様の愛を知るようになってから気づきました。。。

[arve url=”https://www.youtube.com/embed/aHrzKre1Fu8″ /]

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  2. このブログをしている理由。
  3. 胸にしみたひと言。
  4. キリスト教福音宣教会とは?

関連記事

  1. レビューもどき。

    白砂糖はなぜ白いのか?

    ちょっと前のあさイチで「上白糖」について企画(基本の調味料シリーズ)を…

  2. レビューもどき。

    ジョブズの名スピーチのポイント3つを知ったよ。

    ポイントが分からない話し方をしていると何人かから言われたため、お勉強す…

  3. レビューもどき。

    いまさらですがTPPについて学んでみました。

    一昔前に流行った「池上彰のやさしい経済学」でお勉強。ニュースを始め…

  4. レビューもどき。

    【拒絶】は当たり前田のクラッカーだったってこと。

    あたりまえだのクラッカーって平成生まれにはわからないネタ?かもしれない…

  5. レビューもどき。

    民話と聖書の違いってなんじゃらほい。

    山梨ネタばかりで恐縮の限りですが(^_^;)running中に富士…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    ダイバーちーちゃん、世界の海へ!
  2. Thinking

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
  3. イキサツ。

    エステティシャン→整形外科の若手主任に!
  4. イキサツ。

    ジュエリー店員が見た真の宝石
  5. Workつれづれ

    業界No1のエステティシャン…結末は!
PAGE TOP