忘れないようにメモ

免疫能力を高めるにはどうしたらいいのか?>ポイント2つ食材編

インフルエンザがとうとう流行り始めたそうですね。
免疫力が低下しているとかかりやすいという話をよく聴きますが、
じゃ、免疫力が高まるにはどうしたらいいのか?
と思いませんか。

わたしは医食同源派なので、調べてみました「免疫力を高める食材」

ポイントは2つでした>整腸作用がある食材抗酸化作用がある食材

そもそも整腸作用がなぜ免疫力UPに通じるのか?
「免疫細胞の約70%は腸に存在するといわれています。善玉菌を増やして腸内環境を整えることは、免疫細胞を活性化させ、免疫力を高めることにつながります。」Byヘルスケア大学より引用

整腸作用がある食材:ヨーグルト・納豆・玉ねぎ。

え?玉ねぎ?と思ましたか?
腸内環境整えるオリゴ糖が豊富なうえに辛味成分「硫化アリル」にも免疫力を高める作用があるそうです。

そもそも抗酸化作用ってなぜ必要なのか?

「活性酸素が過剰に生じると、細胞や組織にダメージを与え、免疫力が低下します。
活性酸素を撃退する働きを抗酸化作用と言い、免疫力アップには、抗酸化作用のある栄養素を含む食材を摂ることがおすすめです。」Byヘルスケア大学より引用

抗酸化作用があるビタミンA 粘膜を丈夫にし、ウイルスなどが侵入してくるのを防ぐ。
⇒ビタミンAが豊富な食材:ニンジン、ホウレンソウ、コマツナ、ニラ いわゆる緑黄色野菜

ビタミンA、Cと一緒に摂ると相乗効果でさらに抗酸化作用が高まるビタミンE
⇒ビタミンEが豊富な食材:アーモンド、モロヘイヤ、アボカド、カボチャ、卵、抹茶など。

 

この時期、小松菜は旬の食材で価格設定も安めなはず。スーパーで探してみて下さいよかったら。
(確認したい方はこちら⇒旬の食材百科

野菜をカットしておき、すぐに調理ができるようにしておく時短派のみなさんはすでにご存じかもしれませんが、
カットしておくとビタミンが損なわれてしまうのでいったんさっと湯がいて(鍋にお湯を沸かして30秒~1弱くぐらす)おいてからカットしておくと栄養価・ビタミンの損失を防げるそうです。
そんなひと手間かける気力と時間nothingという場合は、倍食べればいいという話もあります(笑)

ひとまず、我が家は今日にんじんとアーモンドを使ったサラダを作ろうと思います楽しみ楽しみ。
(o´艸`)

 

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  3. 胸にしみたひと言。
  4. このブログをしている理由。

関連記事

  1. 忘れないようにメモ

    美しい生活・・・

    片づけたいがどこから手を付けたらいいのかわからない~という時は、部屋を…

  2. 忘れないようにメモ

    最近の読みたい本。

    LINE NEWSをいくつか購読しているんですがそのうちの一つ「朝…

  3. 忘れないようにメモ

    さびしく思うのは自分の考えに閉じ込められる時。

    わたしは自分の考えで神様を誤解したことがあります。。。@(´・ェ・`)…

  4. 忘れないようにメモ

    オンドルとの付き合い方のポイント。

    冷え性な私はヒートテック2枚重ねは冬仕様として基本。ユニクロの…

  5. 忘れないようにメモ

    万が一の時。

    晩秋ゆえに日が暮れるのもあっという間な今日この頃。。。気を引き締め…

  6. 忘れないようにメモ

    そういえば、詐欺だったんです。

    その後、研修はどうだったの?と思っている方がいるかも?とふと思ったので…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    ピアノ講師から転換!次の道は?
  2. イキサツ。

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
  3. イキサツ。

    憧れのピアノ講師…のはずが?
  4. イキサツ。

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
  5. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
PAGE TOP