定期的に健康診断を受けて、毎日運動して顧みながら、自分の健康を管理することが<知恵>です。

<自分の体の健康>と<考え>をすべて管理することが<知恵>です。by20170514摂理主日の説教より

っということで、健康管理!!!

アンチエイジングは筋トレが重要!とのこと。
ヤッパそうなんだなぁ・・・・
筋トレ動画等でできそうなものとか少し探してみたりもしたのですが
なんというか、筋トレ好きの人の動画みたいなのばっかで、私にはハードルが高いのが否めず。
気軽(短時間)かつ、それでいて効果があるもの。
チョンミョンソク先生も健康管理のために狭い部屋の中でも走ったりしたけれど、
私も
せまい部屋でも行えるような
そういうのがいいです!
それでこそ、続けやすいじゃないですか~そういうのないですかね~
と。神様に祈り求めたところ見つけました!

「1分筋トレで10歳若くなる」日経ヘルス2016年11月号

県立図書館で借りてきました。
短時間かつ効果が高いものが厳選されていました。

10歳若くなるというのは疑い深い私はあまり魅かれなかったのですが
「1分」ここに釘づけになりました。

プランクという体幹筋トレです。

20秒×3回で60秒
とってもプルプルしました。
体幹筋肉は筋肉痛にならないそうですが、本当でした(もし筋肉痛になった場合は2,3日休んで少しずつレベルを上げるのがいいと書いてありました)
狭い部屋でも負担なく出来るのもいいです。
器具とか必要なくて、短く集中して行えるのがいい!!
これは、いい具合に続けられそうです。

最近、ロコモ症候群というものが、はやり始めているそうな・・・・
それの対策にもよさそうですよプランク。
わかり易いサイト⇒プランクのやり方と姿勢7つの間違いと対策方法

ロコモ✔サイト⇒ロコモを調べて予防

やはり、求めればあたえられるなぁと実感しました。