Health

筋肉痛を早く直す方法。

寒い中、スピードを上げてランニングをしたところ・・・次の日に筋肉痛が。
どうして?と疑問に思うくらい痛かったので、調べてみました。

そうしたところ、筋肉痛の原因が新解明されておりました。
筋肉に負荷がかかると筋線維が損傷し、それによる炎症が発生。
ダメージを受けた筋線維を取り除こうと白血球が活動する際に、腫れや痛みを引き起こす「発痛物質」である「ブラジキニン」「プロスタグランジン」などを放出するとのこと、これが痛みの原因だそうです。

今まで、筋肉を使った後の乳酸が原因だという話を聞いていたのですが、それは一昔前の情報とのこと。
さすが医療は日々発展していくなのだなと感じます。。。

さて、筋肉痛を早く治すPOINT!
筋線維のダメージを回復するには血行をよくすること。

☆ぬるめのお風呂にゆっくり入って休むこと:40度くらいがぬるめだそうです
☆ストレッチをすることで血行促進:リンパストレッチおすすめです
☆タンパク質やビタミンを採ること:フルーツや生野菜、ナッツ類

リンパストレッチとは
リンパは老廃物を流す機能と免疫系の機能があります。
リンパの流れが良いと体調が良くなります。
滞ると肩こりやらシミ・風邪ひきやすいなど誰しもが体験する体の錆の諸症状も
リンパの流れが良くなると改善される期待◎
リンパストレッチはそのリンパの流れをよくするためのストレッチです。
(かなり簡単かつ効果を実感しやすいので、別の記事で紹介をするかもしれません。)

知る事って大きいなと改めて思いました。

参考:ナースが教える仕事術

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. このブログをしている理由。
  2. 胸にしみたひと言。
  3. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  4. キリスト教福音宣教会とは?

関連記事

  1. Thinking

    落ち込んだ時、上手くいかない時は、この一つ!

     まっちゃん、基本的に超ポジティブだから、あまりへこまない。…

  2. Thinking

    「自分」を好きになる3つのこと

    進路や教員採用の面接で聞かれることの一つに、…

  3. Thinking

    業界No1のエステティシャン、その後

    ~摂理に出会う前の私・ちーちゃん篇⑦~ちーちゃん篇がなかな…

  4. Healing-いやし。

    ちーちゃんのヨガ教室。~肩こりに効くポーズ編~

    ちーちゃんからヨガを教えてもらいました〜私が着ているナスカTS…

  5. Health

    神秘の秘薬★マヌカハニーの選び方

     【神秘の秘薬】とも言われる【マヌカハニー】その成分と効果の見…

  6. Health

    美味しく塩分をひかえる方法。

    山梨にいながらもあのタニタ食堂と同じメニューをいただくことが出来るんで…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
  2. イキサツ。

    バイクで意識不明、気づいたら病院に…
  3. イキサツ。

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
  4. イキサツ。

    ジュエリー店員が見た真の宝石
  5. イキサツ。

    ダイバーちーちゃん、世界の海へ!
PAGE TOP