Health

筋肉痛を早く直す方法。

寒い中、スピードを上げてランニングをしたところ・・・次の日に筋肉痛が。
どうして?と疑問に思うくらい痛かったので、調べてみました。

そうしたところ、筋肉痛の原因が新解明されておりました。
筋肉に負荷がかかると筋線維が損傷し、それによる炎症が発生。
ダメージを受けた筋線維を取り除こうと白血球が活動する際に、腫れや痛みを引き起こす「発痛物質」である「ブラジキニン」「プロスタグランジン」などを放出するとのこと、これが痛みの原因だそうです。

今まで、筋肉を使った後の乳酸が原因だという話を聞いていたのですが、それは一昔前の情報とのこと。
さすが医療は日々発展していくなのだなと感じます。。。

さて、筋肉痛を早く治すPOINT!
筋線維のダメージを回復するには血行をよくすること。

☆ぬるめのお風呂にゆっくり入って休むこと:40度くらいがぬるめだそうです
☆ストレッチをすることで血行促進:リンパストレッチおすすめです
☆タンパク質やビタミンを採ること:フルーツや生野菜、ナッツ類

リンパストレッチとは
リンパは老廃物を流す機能と免疫系の機能があります。
リンパの流れが良いと体調が良くなります。
滞ると肩こりやらシミ・風邪ひきやすいなど誰しもが体験する体の錆の諸症状も
リンパの流れが良くなると改善される期待◎
リンパストレッチはそのリンパの流れをよくするためのストレッチです。
(かなり簡単かつ効果を実感しやすいので、別の記事で紹介をするかもしれません。)

知る事って大きいなと改めて思いました。

参考:ナースが教える仕事術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. このブログをしている理由。
  2. キリスト教福音宣教会とは?
  3. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  4. 胸にしみたひと言。

関連記事

  1. Health

    数字で判断するということ。≫飲酒

    興味深い、飲酒についての考察記事に出会った。飲酒がもたらす、経…

  2. Health

    吐き気がするほどの偏頭痛に立ち向かった方法。

    低気圧が来ると、頭が痛くなる。猫が雨降る前に顔を洗うっていうの…

  3. Healing-いやし。

    ☆ちーちゃんのヨガ教室☆ ~呼吸の重要性~

    私の母が30年以上ヨガインストラクターをしていることもあり、数年前…

  4. Health

    肌にも季節がある。>冬用のファンデーション

    実は美容化粧品販売員の経験があります。(^_^;)その時に、基礎化…

  5. Health

    旬なだいこん。>簡単な風邪薬を作る方法

    捨てるところがないといって良いほどの食材のだいこん。葉っぱは細かく…

  6. Health

    白菜殿とのお付き合い。

    旬の野菜、白菜。養生三宝のうちの一つ。ご近所から「ウチ…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
  2. Workつれづれ

    業界No1のエステティシャン…結末は!
  3. イキサツ。

    ダイバーちーちゃん、世界の海へ!
  4. イキサツ。

    ジュエリー店員が見た真の宝石
  5. イキサツ。

    バイクで意識不明、気づいたら病院に…
PAGE TOP