Healing-いやし。

オフィスのデスクでできる(カモ)簡単ヨガ。

寒くなると体も固くなってきますよね。。。
そして、なにより忙しい12月。

デスクワークは同じ姿勢で座り続けるため、肩こりに悩まれている方は多いですよね。休憩時間や隙間時間に、オフィスチェアに座ったまま手を上げて伸びをするだけでも、肩回りの血流が良くなり、縮んだ背骨も伸びてかなり効果があるそうです。

お仕事の合間に、体のコリをほぐせる簡単なヨガストレッチをちーちゃんが伝授してくれました☆

OLたちの悩みの一つ、【肩こり】すっきりと解消するヨガポーズをご紹介します^^

①肩周りスッキリ編

 腕を前に出します。

 腕を曲げたまま横に、この時背中の肩甲骨が中央に寄せられるのをかんじつつすこし胸をそらせる体制を取ることで、背中のコリをほぐします。

 

 曲げた腕を上へ上げます。この時に腕は伸ばし切ります。

これを何度か繰り返します。

ポイント:胸骨が開かれるように、腕を横に開く際、体の真横までもってくることを意識すると良いです。

②椅子の背もたれを使ってストレッチ編

 腕を前に持ってきます。

 

①大きく息を吸っておへそから引っ張られるようにしながら手を高く上げて伸びをします。

②息を吐きつつ、そのまま後ろに反り返ります

③息を吸いながら少しゆるめて、吐きながら左真横に体を倒します。(前かがみにならないようにしつつ)顔と胸を空に向けるイメージで気持ちよく左右に倒れて体の脇を伸ばして下さい。

④吸いながら戻して吐いて右にも倒します。リラックスしながら何度か繰り返してみてくださいね☆

 

ちーちゃんから一口メモ:物足りないかもと感じた方は、手首をつかんでもう少し体全体を引っ張ってあげても良いです◎
これだけでも隙間時間にできて、とても気持ち良いので持続的にやってみてくださいね。

 最後に背中で合掌。
ポイント:背骨に沿って手を合わせる。

いつの間にか猫背になってしまっている。。。ということありますよね。。。
デスクワークで凝り固まってしまっている肩や首をほぐせるストレッチ。
仕事場によっては、しづらい雰囲気があるかもしれませんので
人目がない瞬間を掴んで出来そうなストレッチをちーちゃんが厳選してくれました。感謝です(*^^*)

今年もすでにあと半月
体調をふんばって管理しつつクリスマスや年末年始迎えたいですね☆

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. このブログをしている理由。
  3. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  4. 胸にしみたひと言。

関連記事

  1. Healing-いやし。

    アロマのちから。

    使い切ったけれどそのまま捨てるにはまだもったいないアロマの瓶をタン…

  2. Healing-いやし。

    肩こりに効く〜ちえこさんの知恵袋〜

    寒波のさなか皆様いかがお過ごしでしょうか?ほぐしたい!そのかた…

  3. Healing-いやし。

    偏頭痛対策の鍵はマグネシウムだった。

    マグネシウムを摂取することによって、血管の収縮を防ぎ、筋肉の収縮も和ら…

  4. Healing-いやし。

    100%自然の泥パックの効果。

    ガスールというモロッコの粘土を使った泥パックを使ってみました。…

  5. Healing-いやし。

    かんたんお手軽に気分よく。

    何だこんな簡単に!心地よく気分転換できるんだ。まさに文字どおり…

  6. Healing-いやし。

    肩こりをやわらげたい!

    冬の寒さをひしひしとと言うか、びしびしと体感する日々、いかがお過ごしで…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    20歳のトラックドライバー、その後
  2. イキサツ。

    ダイバーちーちゃん、世界の海へ!
  3. イキサツ。

    業界No1のエステティシャン…結末は!
  4. イキサツ。

    ピアノ講師から転換!次の道は?
  5. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
PAGE TOP