寒くなると体も固くなってきますよね。。。
そして、なにより忙しい12月。

デスクワークは同じ姿勢で座り続けるため、肩こりに悩まれている方は多いですよね。休憩時間や隙間時間に、オフィスチェアに座ったまま手を上げて伸びをするだけでも、肩回りの血流が良くなり、縮んだ背骨も伸びてかなり効果があるそうです。

お仕事の合間に、体のコリをほぐせる簡単なヨガストレッチをちーちゃんが伝授してくれました☆

OLたちの悩みの一つ、【肩こり】すっきりと解消するヨガポーズをご紹介します^^

①肩周りスッキリ編

 腕を前に出します。

 腕を曲げたまま横に、この時背中の肩甲骨が中央に寄せられるのをかんじつつすこし胸をそらせる体制を取ることで、背中のコリをほぐします。

 

 曲げた腕を上へ上げます。この時に腕は伸ばし切ります。

これを何度か繰り返します。

ポイント:胸骨が開かれるように、腕を横に開く際、体の真横までもってくることを意識すると良いです。

②椅子の背もたれを使ってストレッチ編

 腕を前に持ってきます。

 

①大きく息を吸っておへそから引っ張られるようにしながら手を高く上げて伸びをします。

②息を吐きつつ、そのまま後ろに反り返ります

③息を吸いながら少しゆるめて、吐きながら左真横に体を倒します。(前かがみにならないようにしつつ)顔と胸を空に向けるイメージで気持ちよく左右に倒れて体の脇を伸ばして下さい。

④吸いながら戻して吐いて右にも倒します。リラックスしながら何度か繰り返してみてくださいね☆

 

ちーちゃんから一口メモ:物足りないかもと感じた方は、手首をつかんでもう少し体全体を引っ張ってあげても良いです◎
これだけでも隙間時間にできて、とても気持ち良いので持続的にやってみてくださいね。

 最後に背中で合掌。
ポイント:背骨に沿って手を合わせる。

いつの間にか猫背になってしまっている。。。ということありますよね。。。
デスクワークで凝り固まってしまっている肩や首をほぐせるストレッチ。
仕事場によっては、しづらい雰囲気があるかもしれませんので
人目がない瞬間を掴んで出来そうなストレッチをちーちゃんが厳選してくれました。感謝です(*^^*)

今年もすでにあと半月
体調をふんばって管理しつつクリスマスや年末年始迎えたいですね☆