コロナワクチン接種行ってきました~
副反応におびえつつのは毎度(インフルとか)のことなのですがコロナワクチンはいろいろなクチコミ、ニュースなどを耳にしている分、正直、、、打つのは、かなり躊躇しながらでした。。。

免疫力を高めるほうがずっといいよっていう話を聞くと、そうだよねぇ。。。私もそっちのほうがいいよなぁと思うほうですが、しかし打ってきました。総会長牧師のチョンミョンソク牧師も打ったよって言っていたし、ワクチン打たなくてコロナかかったよね?とか言われるよりはいいかなと。

未来が長い子どもたちには、このワクチンの有効性とリスクを考えると懸念が拭えないという話を聴いて、家族(伴侶とか子供)いるとほんとにいろいろ大変だろうなぁとコロナ禍でさまざま思う。。。

私の現状、危惧することは、もし孤独死したら気づかれなくて第一発見者とか特殊清掃の人とかに迷惑かけるというか大変な思いさせるんじゃと言う点。

それに気づいてから最近、「ここにいるからもし、連絡取れなくなったら来てね」と、一人暮らしの我が部屋をひとまず母に案内しました笑(というか、普段からそんなに家族のやり取りもないので、もしもの時はだいぶ日がたっていそう)

可哀そうな中年女の独り言と思われるかもですが、子供がいてもいなくても、結婚してもしていなくても結局、いつか人は死ぬので。なんで生きるのか?何のための人生なのか??それを10代のときから知りたくていた自分としては、分かって生きることができることに十分に満たされて、(やせ我慢してるんじゃね?と思われるかもですが)致し方ない非正規雇用で心配されつつも日々穏やかに生きています。

最近、父から「それでも誰かに支えてもらうような生き方をお前も」みたいなことを(晴天の霹靂でしたマジで)LINEで送られてきたのですが両親の様子を見ていると、大変そうで、、、誰かといてもむしろ心が通わない寂しさと悲しさを味わうのならば、一人のほうがずっと幸せではと思うのだ。と昔から思っていたことを父に返信しました。

そう、私は家族と一緒に過ごして楽しいと思えることよりその逆のことのほうが多かった。
でも、同じ家族(条件)でも自分はこういう家族にはしないと結婚をする妹もいる。まさに人生いろいろ。

人生の意味が分からなければ、生きるのが虚しく苦しかった私。けれども、妹はそれを知らなくても自分の理想を目指すことそれが生きる意味だったんだろうなと。まさに判断と選択は人それぞれ。

しかし、ひとしくみんな、いつか死ぬから。

そのときを考えたときに、後悔も未練もなく感謝しながらしめくくる人生ならば最高だと私は思う。それゆえ日々省みて、そうなるよう生きる。だから、幸せだなあとおもう。

たぶん、チョンミョンソク牧師から聖書と神様について教えてもらえなければ、こんな穏やかに年とれなかった。いつまでも癒やされない考えの病と自分のいびつさに押しつぶされ発狂しそうになりながらひどい有様で死線さまよったであろうこと明白。

さて次回の2回目のコロナワクチン接種のほうが副反応が重い場合が多いと聞いているのでもしも万が一のこともあるかもしれないと思い。。。気が引き締まります。