黄金の稲穂🌾が広がる時期になりました✨

刈り入れの美しさに気分も上がるのは色合いゆえなのか、新米の美味しさゆえか分かりませんがとにかく嬉しく和むのは事実。

台風の影響で倒れてしまった稲もありますが、それでも稲掛無事に済ませられたこと感謝。

高齢化著しく、コンバインで刈り取りながら稲穂を高温で乾燥させて刈り入れを一瞬で終わらせる昨今となってますが、我が家は昔ながらの馬を組んで天日干しにしての刈り取りを段階ふみます。(コンバイン高価で買えないし、依頼するのもお金がかかる&天日干し手間ですがなんかやっぱ良いなと)

昔は、食べるためにこんな大変な思いをするのかぁ~と、苦痛さばかり感じながら作業していましたが😂😅😓むしろ今は秋の空の下、心地よい風を感じながら汗をかくのは、なかなか得がたい爽快感と楽しめるようなりました。

どんなときにも、感謝と喜びのある生き方をされている方から良い影響の恩恵受けてるなと思います☺️。

祈ること、聖書を読むことそういう信仰生活だけ大事にするのではなく、聖書に書かれている通りにご両親を敬うことを実践することも大事にしながら、農作業早く終わらせて、たくさん祈ろう聖書を読もう!と、勤しみ励んでいたチョンミョンソク牧師。

ちゃんと地についた信仰者は何してもどこにいても裏表が無い。家族も近所の人達からも認められるしかない。

それは当たり前のようでありながらも当たり前にするには、かなり真実さが必要だと。肌身に感じて、考えます。