疑い深い私が摂理でバイブルスタディを学ぶ時に、この団体大丈夫か?と心配・不安に思わないわけがなかった。
一体どうして聴き進めたのか?その理由3つ・・・・

①我が人生の中で一番、人間不信がひどい時期だった当時、人としてありえないほどやり取りしづらい私に対して信仰をもとにアガペの愛で接してくれたこと。
当時、私自分でカウンセリングやら心療内科系の本をいろいろ読んだり、様々どうしたらマシな状態にになるのか模索してはいましたが、そもそも自分含めて人間などいないほうがいいんじゃないかと極論思うくらいだったので(←危険思想)
無害そうでいて、有害な人でした。今はどれだけ無害化されたのか怪しい所がまだありますけれど、だいぶ癒されました。
また、メンバーたちが私に対して、よくも悪くも建前ない接し方してくれたのが怪しくないと思いました。
やたらと褒めるとか、なんか気持ち悪いじゃないですか?そういうのがなかったんです。
ダサイとかはっきり言われたりしました(笑)

②この団体なんという団体名ですか?と訊いた時に、即答で答えてくれたから。
隠したり、変に話をはぐらかしたり、おどおどしたらあやしい団体だと判断し、もう話を聞くのはやめようと固く決心していました。イエス様の御名で祈った上で尋ねてみましたところ、さらっと返答があり、よし大丈夫そうだと思いました。神様にけっこう、具体的に祈りつつ訊いたので、かなりスッキリしました。(←ミッション系の学校に8年いたので、創造主神様に祈る事は一応知ってはいたので、自分自身も信じられないから、神様に運命委ねますといろいろと祈っていたのでした。)

③日本古事記よりも古くて長い歴史かつ、
世界で2000言語以上に翻訳されている聖書を無理矢理な解釈をしていなかったから。
無理矢理信じろとか脅すようなこというならば即聴くことやめようと思っていました。
そして、悪い宗教団体によくありがちな、金銭の提示もなかったからです。
むしろ山梨から通っているからと言って、ご飯おごってくれたり、常にもてなしてくれて、
本当にお世話になっているからと言って、親が新米が収穫できたら教会の方に送っていました。

というわけで、超個人的な基準なので、あまり参考にならないと思いますが
色々あったことをかなりギュッと集約してみました。