摂理ってカルト?

世界的な観点なのか、あらがうことが出来ない限界なのか。

今週の主日の説教で、衝撃を受けたことが2つある。
その一つが、祈る時に決して膝を崩さなかったチョンミョンソク先生が、
椅子に座って祈ることについて話されたことだ。

先生の膝や足腰に問題が生じないのかとても気がかりだった時がある。
なぜか?
先生は1日に8時間以上祈られると聞いたからだ。
私が1日に最高に祈っても5時間~6時間なのだが、
そうすると足とひざが痛くなるだけでなくて、歩く時、立つ時に違和感を感じる。
5~6時間でこれならば、その倍祈っている先生が何もないはずがない。
だから、心配だった。
何年か前に、ひざや足が痛いことがありませんか?正座でなくて椅子に座って祈るほうが集中できるのではないでしょうかとお手紙を出したことがある。

その時の手紙の答えを幾星霜経ていただいたのかな?と
ちょっと感極まったが、
それ以上に、先生の肉体がやはり70歳を超えていることが大きいのかもしれない。
それを感じて、胸が詰まった。
先生が足を崩して祈るってはじめて仰ったことが、今までを考えると衝撃なのだ。

しかし、またある別の観点からも考えてみた時、
正座をしない国のメンバーが増えている世界的な観点でみるならば、
必然なのかもしれないと思った。

そして、おっしゃっている通り、確かに「祈る目的」が成されることが大事だし
集中をすることが必要だから、今祈るべき時に祈ることがちゃんとできるように、みちびいて下さっていること感じる。

正座でひざまずいてするか否かカタチでなく、天と疎通・交通する祈りをすること。
それに尽きると先生の祈りのスタイルを通して改めて思う。

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  2. このブログをしている理由。
  3. キリスト教福音宣教会とは?
  4. 胸にしみたひと言。

関連記事

  1. 摂理ってカルト?

    八王子の「鯛八」を通して「異端・カルト」の考察と広告塔の紹介。

    八王子の南口、サザンタワーの裏手にある道をまっすぐ行くとあるたいや…

  2. 摂理ってカルト?

    「宗教アカン」って思ったエピソード復活ってどんなものか。

    私が人生の中で「宗教アカン」って思ったことがありますが、それは「死んだ…

  3. 摂理ってカルト?

    真実さって何か?と、思ったらコレ。

    どうして教会に通うようになったのか?それが気になる方にはこの松…

  4. 摂理ってカルト?

    私が私を殺そうとした理由・私が今生きている理由。

    どぎついタイトルで大変恐縮ですが、摂理(キリスト教福音宣教会)がカルト…

  5. 摂理ってカルト?

    生きてるとけなされること、貶められることに出会うのよねだから、理想世界って何か。

    小市民の中の小市民であるワタクシが幼少のころから思っている一つのこと、…

  6. 摂理ってカルト?

    カルト宗教に通う娘をナゼ止めないのか?その理由。

    年に、数回くらいの頻度で「教会に行っているって親に話していますか?」と…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    20歳のトラックドライバー、その後
  2. イキサツ。

    ピアノ講師から転換!次の道は?
  3. イキサツ。

    エステティシャン→整形外科の若手主任に!
  4. イキサツ。

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
  5. イキサツ。

    憧れのピアノ講師…のはずが?
PAGE TOP