なんちゃってCooking

マヨネーズを使わないカボチャサラダを作ってみた結果。

9月下旬に採れたかぼちゃたちがかなり熟してきました。
熟かぼちゃを使ったご飯って色々ありますよね。
山梨の名物ほうとうも今がおいしい時だと思います。
しかし、ほうとうよりも、さらに手軽においしく食べたいという場合は、かぼちゃサラダを作ります。

最近、調味料について再考する機会をもらったので
カボチャサラダには必須といえるマヨネーズをあえて使わずにかぼちゃサラダをつくて見よう!企画ひっそりとしてみました。

何を使ったか?というと、

錬りごま。

所要時間:約15分弱
①カボチャをざく切りにし、やわらかくなるまで(フォークや竹串などが通るくらいになるまで)鍋で煮る。
※レンジで加熱する方法もあると思いますが、甘味は鍋で煮るほうが勝るような気がします。

②フォークなどでつぶし、練りごまであえる。

以上です。

松の実も入れてみましたが相性よかったです。薬膳料理を最近かじってみて、松の実の効能の素晴らしさに心掴まれたのですが日常的ご飯の一品としてはしばらくこのレシピで行こうと思いました。

カボチャサラダは噛む力が弱い高齢者にも食べやすいので
祖母にも出しやすいです。
いろいろ複雑なことがありましたが、神様の愛で解きつつよりよく生きたいものだと思う年末。

薬膳はからだの状態・体質を考慮しつつ季節の食材を取り入れるので、そのせいか食の楽しさが増す気がしますヽ(^o^)丿
おいしく健康管理をするっていいなぁとおもうのでした。

 

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  2. キリスト教福音宣教会とは?
  3. 胸にしみたひと言。
  4. このブログをしている理由。

関連記事

  1. なんちゃってCooking

    時短レシピ。

    夕飯を10分でつくれないか・・・・。と常々思っていたのですが、…

  2. なんちゃってCooking

    ピーラーでスライスして混ぜるだけの副菜。

    弘子ママの簡単お惣菜から学ばせてもらって和風にアレンジをしました。…

  3. カフェ

    美味しくて体にイイ。>スイーツ紹介と3分以内にできる旬野菜使ったご飯

    さんるーむのデザートはスーパーフードを取り入れている。甘すぎず…

  4. なんちゃってCooking

    パクチーと隼人瓜で簡単ゴハン。

    パクチーがとうとう大きくなりました!あっという間に・・…

  5. なんちゃってCooking

    おうちでブレンドティー。

    シロさんが気軽にブレンドティーを楽しめること提案してくださっていました…

  6. なんちゃってCooking

    ひき肉の術。

    ひき肉は「安い!・ウマイ!・早い!」をかなえるステキ材料である。…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    ダイバーちーちゃん、世界の海へ!
  2. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
  3. イキサツ。

    ジュエリー店員が見た真の宝石
  4. イキサツ。

    エステティシャン→整形外科の若手主任に!
  5. イキサツ。

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
PAGE TOP