ただの鍋だと「面白くない・・・」と思う日でした。

そんなわけで、洋風と和風のあいだを行く鍋を作ることに。

材料:ウィンナー・白菜・人参・ニンニク・白みそ・ホワイトソース(シチューの素)

①白菜・人参は鍋っぽく食べやすい大きさにカット。にんにくはみじん切り。

②鍋に白菜にんじんを入れて水をいれて火にかけます。

③もう一方では、オリーブオイルを敷いたフライパンにニンニクを弱火でいい色になるまで炒めたら、そこへ切ったウィンナーを入れて炒めます。

④ウィンナーがイイ感じになったあとは、水を入れてシチューの素を入れてソースっぽくします。

⑤白菜とにんじんの鍋へウィンナーのホワイトソース的なものを合流させて、隠し味に白みそを入れます。
(目安としては4人分の鍋に大さじ1~2くらいでいいのではと思います。)

⑥あとはただひたすら煮込むだけ。
野菜に味がしみ込んだところで出来上がり。

ニンニクの香ばしさと白みそのコクが見事なハーモニーを醸し出してリピ決定。
調理時間は約25分くらい。圧力鍋を使うと多分その半分以下だと思います。

構想下さい簡単においしく食べさせて下さいとお願いしただけある
チョッパやレシピを天からいただけて感謝ヽ(^o^)丿

今回のこのレシピのポイントは「じっくりこんがり弱火でニンニクを炒めること(オニオンフライ的にオリーブオイルちょっと大目でもいいかもですね)」でした。
ニンニクパワーが功を奏し、食べた後なんだか分からない力がみなぎって、体ぽかぽかでありました。
疲労回復食材を使って簡単鍋を作ると心身とお財布にスーパー優しい!と再確認。
最近、諭吉の増やし方についてというオモシロツィートが脚光を浴びていましたが
まさに鍋料理は諭吉の繁殖に効果があると思います。

今年もあと1週間、忙しさと疲労が色濃くなる時期かもしれませんが、気を引き締めつつ乗り切りたいですね~