見えない神様に出会うこと。それが信仰

「何もしたくないなぁ」って思う時にこそ、味わえる神様の力。

いわゆる「考えが夜」になる時。
その原因はホルモンの周期と連動しているのですが、どうにもこうにも食べるのも、立ち上がるのも億劫になるような時。
(逆にイライラしたり、食べ過ぎになったりすることもあります)

まったくマルデダメオだ。と
自虐が相方のように自分に突っ込んでくるこーいう時。

逆に自分で自分をコントロールしづらいこの時こそ、
じつは神様の御働きを味わえるチャンスでして。

私の肉体を作るために、137億年もかけてくださった創造主神様を考えてみるんです。
これを別の表現だと「神様を呼ぶ」と言います。

人も呼ばれたら「え?何?」って振り向くように「神様~」って呼びかける(考える)と神様も振り向くよと教えてもらったこの素朴な方法。

 

しかし、考えが夜の時は、神様を感じにくいので、ひとまず自分の有様を報告・相談します。

神様、私は今こんな感じです。
どうしようもない人です。申し訳ないです。
おなかすいているのに、立ち上がって台所に行くのさえ面倒におもってしまうのです。。。
と、つれづれなるままに自分の状態を実況的に神様こんな人ですけれど、どう思いますかね?
と。
こんなどーしようもない話だとしても、ありのままに話していくと、

聖書にこう書いてあるじゃない

「弱った者には力を与え、勢いのない者には強さを増し加えられる。
歳若い者も弱り、かつ疲れ、
壮年の者も疲れ果てて倒れる。

しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、鷲のように翼をはって昇ることが出来る。

走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。」
(イザヤ書40章29-31節)

と、聖句がふと思い浮んで来たりして、

モロモロ考えが巡り始め、知らぬ間に涙でてきたり

そうこうしてスッキリとした気持ちでご飯をおいしく食べ始められるんです。

自分で自分のことをもてあまし気味な時とか、
孤独な風に心がさいなまれるような時も、
神様の御言葉(みことば)の御力をはっきりと感じられるチャンス。

だから面白いです信仰と人生が。

自分の考えより大きい存在がいる。それを感じられる瞬間がとても不思議でおもしろいのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. このブログをしている理由。
  2. 胸にしみたひと言。
  3. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  4. キリスト教福音宣教会とは?

関連記事

  1. 見えない神様に出会うこと。それが信仰

    知ることがスタートだと改めて思う。

    食事をするときにお祈りをしてからいただく創造主神様に感謝をささげる…

  2. 見えない神様に出会うこと。それが信仰

    ポジティブ思考と感謝生活は似て非なるもの。

    昔、読書感想文の課題で「少女パレアナ」が出された事があった。ハ…

  3. 見えない神様に出会うこと。それが信仰

    心配するなと言われましても。

    神様に憂いをゆだねなさいと言われてもむずかしいなあと正直思…

  4. 見えない神様に出会うこと。それが信仰

    ミコトバが全部おなじに聞こえるという時。

    以前、摂理で主日の説教、御言葉(ミコトバ)を聴いて全部おなじよ…

  5. 見えない神様に出会うこと。それが信仰

    瞬間をつかんだ時のこと。

    お祈り沢山する~にしても聖書を沢山よむ~にしても すべて天との愛が…

  6. Thinking

    すさまじい威力、感謝の力。

    私の所属する青年部女子チームではLINEで1日1感謝を!というルームが…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. Workつれづれ

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
  2. イキサツ。

    ジュエリー店員が見た真の宝石
  3. Thinking

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
  4. Workつれづれ

    業界No1のエステティシャン…結末は!
  5. Workつれづれ

    20歳のトラックドライバー、その後
PAGE TOP