クリックすると新しいウィンドウで開きます

彼の名前は、やはたいぬ。

山梨県甲斐市の公認キャラクターです。
JA中巨摩東部自慢のブランド野菜「やはたいも」と甲斐犬(山梨県原産の猟犬)をモチーフに生まれてきたようです。

戌年なので、きっと今年はかなり活躍されることと思います。

甲斐市役所のHPには「やはたいぬの活動スケジュール」というページもあります。

地域の住民をほっこりさせているだけでなく、趣味のラジオ体操を生かして、健康管理に一役買っている働きモノでもあります。

[arve url=”https://www.youtube.com/embed/ocY95NdU4Ws” /]

甲斐市主催の市民健康企画(チャレンジデー)があります。

ただのrunningをしに公園に訪れた市民でもない私。
「いっしょにラジオ体操するじゃん!(一緒にラジオ体操しましょう!)」と誘われたのですが

驚愕だったのは、「甲州弁ラジオ体操」の存在。
作製は甲斐市職員ラジオ体操チームとのこと。
その地元愛あふれるラジオ体操はこちら↓

[arve url=”https://www.youtube.com/embed/SiAMe0uBXiQ” /]

やまなしの中でもいろんな町があるんだなぁと思いました。
甲斐市はオモシロく地域おこしにチャレンジしているようです。
新しいことにチャレンジするってある種の希望なのだなとかんじました。