feeling

どうしたら栄えるのか?をやってみたら、リアルにどうなったか。

善と義を行なうときに、栄える。

そう朝の箴言で教えてもらったその日に、行なってみた。

一体なにが義で、善だろうか。

善とは、人が喜ぶこと、自分も善しとすることすることだろう。
義とは、神様が喜ぶことだろう。
今まで、私が教えてもらったことを振りかえり考えるとそう思った。

 

が、仕事納めのその日は、これ以上ないくらいに手が空いているため何をどうしたらいいだろうかと自問自答を繰り返しつつ、見まわしてみた。。。

今この場所で、
自分にも相手にも、
そして何よりも神様にも
「喜び」となることって一体。。。

自分を愛するように、隣人を愛しなさいとおっしゃったイエス様の一言を思い出すと
「美味しいお菓子でも買ってきて配るか?」と思ったのだが・・・神様にとってもそれは善とされることだろうか?と考えると
すべての人が「お菓子を食べることで喜ぶか?」というと否。であろう。。。と思うので、何か違うな・・・・と。

今日その日は、くしくも年の瀬、大みそかの前日。
私は契約期間満了で後にするその日であり2020年営業日の締めくくりのその日。

私にも善く、皆様にも善く、神様にも善しとされるのはそう、アレ。
アレしかない!
掃除だ!!!
と気づかせらえた事、感動感化の聖霊様に感謝。

というわけで、
埃をかぶったキャビネットやコード、
手垢で色が変わった受付に置かれた呼び出し電話の受話器、
共有机のゆえに誰も掃除してこなかったために手垢で薄黒くなった机たち、
皆さんのお昼を温め続けたことが庫内の激しい茶色のシミから感じられる電子レンジを順番に新たな年を迎えるにふさわしい姿にさせてあげて回った。

チョンミョンソク牧師先生が初来日した時に、羽田空港のトイレを素手でピカピカに掃除した話で教えてもらったことを思いながら、掃除してみた。

昔、シスターが「掃除一つも神様への感謝と対話でするのです。」と教えてくれたが
シスターのように自分の生活圏の中での掃除だけではなくて、チョンミョンソク牧師先生は訪れた場所何処に行っても神様のものだからピカピカにする。

もし、このように汚れた罪があったら、どうか赦してください。そう悔い改めのお祈りもしながら。。。

というわけで、私自身、今年振り返り直すべきことというか、悔い改めるべきこと、合理化しておざなりになっていること。
それらが、この汚れであり埃だとおもったり、またチョンミョンソク牧師先生がされてきたみたいに、この場所にいる皆さんが神様の願うより良い人生を生きることが出来るようにと祈ったしつつ掃除したところ・・・

 

「頼んでもいないのに、自ら掃除するってなかなか出来ないことだよほんとに」と、
庶務の方々から感謝されるのが、なんだかこそばゆく。

「善と義」をおこなえたかもしれないという手ごたえが感じられたことが何よりうれしかった。

業務の終わりが近づいたその時にふと
「あのね、これは雑談なんだけどね」と話しかけられた。
実は、庶務課は人手を必要としていて、私がもし希望するならば直接雇用で就業出来るかもしれないという話だった。

晴天の霹靂。

ひとまず、年明けに連絡するかもしれないですとお声掛け下さったことに心から感謝した🙏

「善と義を行なうならば、栄える」とはほんとにだなぁと。
神様の御言葉の威力のすさまじさ。
「栄える」か否かは私次第。

やっぱり、天とともに人生を生きることが出来る味が最高ッ!だと改めて思った。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 胸にしみたひと言。
  2. キリスト教福音宣教会とは?
  3. このブログをしている理由。
  4. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。

関連記事

  1. feeling

    寒くても時が来たから花は咲く。

    暦の上では立春だそうで気象情報サイトでは「立春といっても明日か…

  2. feeling

    お昼休みも神様と共に。

    朝、神様と一日を共に過ごせたと思う経緯をください。とお祈りをした。…

  3. Workつれづれ

    働く時の軸を確認そして、ストレスを感じたら対処法2つを思い出そう。

    派遣会社の人に、ある案件で問い合わせをしたところ「製造業でいいです…

  4. feeling

    福祉学科の子たちがナゼ福祉の仕事に就かないのか、その理由。

    福祉関係の仕事をしているメンバーが、どうして福祉学科の学生の就職先…

  5. feeling

    ご近所さんの桃作りから思うこと。

    桃農家さんより毎年、ハネダシ(出荷できないもの)のおすそ分けをいただく…

  6. feeling

    願いから生まれる。

    人生の中で前に進みたいけれども進めないような時が誰しもある。立ちす…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    エステティシャン→整形外科の若手主任に!
  2. Workつれづれ

    20歳のトラックドライバー、その後
  3. イキサツ。

    バイクで意識不明、気づいたら病院に…
  4. Workつれづれ

    業界No1のエステティシャン…結末は!
  5. Workつれづれ

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
PAGE TOP