忘れないようにメモ

オンドルとの付き合い方のポイント。

冷え性な私はヒートテック2枚重ねは冬仕様として基本。

ユニクロの極暖(普通のヒートテックより1.5倍温かい)と普通のヒートテックを併用するとか
自他ともに認めるヘビーヒートテック使いな私。

ウォルミョンドン(韓国の山間部)ではマイナスになるという話から
冬仕様で休んだのです。
⇒冬仕様とは、長袖Tシャツの下にハイネックのヒートテックと、クルーネックヒートテックの重ね着。

それで眠りましたところ・・・

オンドルで休むときは、ヒートテックは着ちゃだめという事が分かりました。

温かいを通り越して熱くなりすぎて、脱水症状気味になるのか
「ぐはぁッ」と息苦しさでへんな咳きしながら起きることになりました。

そこで、ヒートテックは2枚じゃなくて1枚に変えたんですが、
やはり「ぐはぁッ」と息苦しさで咳き込みながら起きることになり・・・・

恐る恐るヒートテックを着ないで普通の綿素材のみで眠ったところ
ようやく安眠できるようになり、
寒い=ヒートテックを着て眠らなければ
という条件反射的固定概念が打ち砕かれました。

オンドルだと、掛布団一つだけで温かいという。。。

日本の家は寒い寒いとよく韓国人の友達が言っていましたが認めざるえないな。
そう思いました。

お布団から足など出せないというのが日本の冬感覚ですが
オンドルだと布団から飛びしても温かいのです。

ヒーターやエアコンなどにはない、床暖房設備オンドルの良さを自宅のお布団に入って痛感しています。

横になれば床の温かさがじわじわと伝わってくるコネスト「オンドル~韓国の床暖房~」より

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  3. このブログをしている理由。
  4. 胸にしみたひと言。

関連記事

  1. 忘れないようにメモ

    そういえば、詐欺だったんです。

    その後、研修はどうだったの?と思っている方がいるかも?とふと思ったので…

  2. 動物

    スズメが鈴なりになる木との遭遇。

    ランニング中、枯れ木にびっしりスズメが止まっていて驚いて思わず立ち止ま…

  3. Power of God's word

    刃物の刃みたいな考えとは。

    考えは形がない。放っておくと、流れてしまう。だから、刃の様…

  4. やまなし情報

    信玄餅詰め放題の件。

    桔梗屋さんのアウトレット商品(形が少し歪んでいる・日持ちがしない商品な…

  5. 忘れないようにメモ

    さびしく思うのは自分の考えに閉じ込められる時。

    わたしは自分の考えで神様を誤解したことがあります。。。@(´・ェ・`)…

  6. 忘れないようにメモ

    植物のお医者さんを育ててます。

    あまり手がかからなくて実用的な植物を育ててみたいなぁと思っていたところ…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    ジュエリー店員が見た真の宝石
  2. イキサツ。

    憧れのピアノ講師…のはずが?
  3. Workつれづれ

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
  4. イキサツ。

    エステティシャン→整形外科の若手主任に!
  5. Workつれづれ

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
PAGE TOP