紀行なんて表現をするとなんか高尚な感じがするがただのメモでございます。

早稲田松竹で2本立てを鑑賞した後、
空腹を満たすために踏み入れたのは

「青唐爽麺 ハルク (アオトウソウメン ハルク) 」

横断歩道を渡って、左に8歩くらい歩いたところにあるお店。

ここのオススメは青唐そば小辛780円らしいですが、
絶賛冬季節約キャンペーン中のため本日のラーメン500円を目当てに入店。

が、しかし券売機の前で「あ、でもせっかくだしお店のイチオシを食べたほうがよくない?」という一期一会を大事にする食欲が耳打ちしてきました。

とはいえ、「いや数百円を尊んでこそ節約に至れる」と理性が説き伏せて500円ラーメン購入。

本日の500円ラーメンは醤油ラーメンでした。

ひとくちスープを飲んだところ・・・・

かつおだしが効いている!!

かつおぶしが好きな猫の気持ちがわかる私としては、◎お味でした。
始めから終わりまでしつこくないのがよい。アルパからオメガまでよいスープとして認定。
チャーシューも油っぽくなくて私の好きな感じ。(個人的には八角風味があるとなお良し)
お!?と思ったのはシナチク!!!
え?シナチクって脇役じゃん?と思うあのシナチクが
レギュラーとして認めて良い美味しさでした。
私が今まで食べたシナチクの中でbestです。
躍り出たーッてくらいおいしく感じるシナチクでした。

麺は自家製麺とのこと。
100%国産&自家製麺とだけあり、小麦粉の風味がふんだんに味わえる太麺です。
私の好みとしてはもう少し柔らかくてもいいかなと思いましたが、すり鉢状の深いどんぶりの中で
余熱でいい具合になって行きました。
青唐爽麺 ハルク - 青唐そば(中辛)
なるほど、計算されている!!

店内は回転率を上げるためか肌寒いくらいの空調でしたが、ちょうど良いです。
熱くて汗かかず上着を着たままで食べたほうがめんどくなくカスタマーへの思いやりかしらと。

調味料のラインナップが「生のすりおろしにんにく」と、「オニオンフライ」と「魚粉」と
「なんだかよくわからない液体」。
液体は、なんだか分からないため避けちゃいました(^_^;)が
後で調べた所、「塩だれ」だそう。
「生姜油」というものもあるそうですよ。

ちなみに醤油ラーメンはオニオンフライとお似合いでしたよ!
オススメ☆

ここの店員さん、去り際の「有難うございました」がちょうど良いタイミングでいいなと思いました。
全てのお客さんを何気にちゃんと見ているよというのが伝わってきてちょっとジーン。

機会があれば次は看板商品食べようと心に決めつつ、
おなかすいていても、麺をある程度冷ましてから食べよう。。。と
やけどした口を感じながらお店を後にしました。