なんちゃってCooking

摂理人の台所あるある。

摂理人の台所には豆苗が割と栽培されているのを目にする気がする。

これって摂理あるある?
食用でありながら観葉にもなる豆苗。
お得感がハンパない。

上手な栽培の仕方について紹介している記事があった↓

お得ワザ★買ってきた「豆苗」の再生栽培にはコツがあった

 

豆苗は安くて60~70円台を見たことがありますが、大体98円くらいで売られている気がします
一年通じて、安く手に入る野菜!
仲よくしたいものです。
再生栽培は雑菌が生じている場合があるから、サラダではなく加熱で!と勧め書きがありましたが
火がすぐに通るし、
ビタミンをより良く摂取できるように
余熱で少し触感が残るようするのが美味しさと健康食材を生かす秘訣かなとおもいます。

塩だれニンニク系
胡麻油+ニンニク+こしょう
でつくります。(炒めるときに塩とごま油で炒めるので、塩はたれに入れなくてもいいかも。と薄味派な私は思いますが、味がしないと言われて、醤油をかけられることがあります(-_-;))

ニンニクはみじん切りかチューブ入りを使うのも手軽でいいとおもいます~(^^)
ビタミンは油で一緒に摂取すると体内に吸収しやすくなるとのこと。
これ知らなかったときは、油は体に良くないという思いこみ・勝手なイメージで
油をかなり遠ざけていたのですが、その分、肌がカサカサしていました。
適量の油で炒めたり、ドレッシングかけて食べると
美味しい上に体に必要な栄養素を効率よく摂取できるということを知ってからは
油活用して食べるようになってから肌ツヤよくなりました。
無知ってやっぱり固定概念だなぁと思いました。

ちなみに、気になる豆苗の栄養素は・・・。

骨の形成を助けるビタミンK
アンチエイジング効果があるビタミンA・ビタミンC
葉酸も高い含有量があるようです。⇒豆苗研究会

豆ってことで、やはりタンパク質もほかの葉物類の野菜に比べると多いとのこと。

家でも野菜を作っているので、売り物の野菜を見る時に感慨深いです。
ここまでにするには、その過程と手間・行程があるから。
それを考えると、安い価格は嬉しいけれども
生産者にとってはどうなのだろうか・・・と心がきゅーっとなりました。。。
私の妹も、農業で生計を立てようとチャレンジしている人なのですが、
それってどのくらい可能なこと?むずかしいこと?なのかなと思い、
最近、農業を仕事にして成功を治めた方の本を数冊、読みました。

成功者の共通点がありました。

ただ売上だけを考えて経営をすると、いろんな意味で上手くいかないと書かれていました。

社会的により良い還元があること。
それが経営にも必ず反映されるとのこと。
win-winの法則はやはり神様の真理だなと思いました。

目先の利益・欲よりは
より高い次元での考え。
それが、成功の秘訣なんだな~と。

聖書を学ぶと神様の高い次元の考えを知るようになりますが、
さてさて、それがどれくらい自分の考えになっているのか・・・(__)

まだまだ、社会貢献できるほどの自分ではないことに申し訳なさが巻き起こりましたが
神様の真理・絶対法則を完全に自分の生活・人生の軸にすることについて
違った視点で刺激を受ける瞬間となりました。

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  3. 胸にしみたひと言。
  4. このブログをしている理由。

関連記事

  1. なんちゃってCooking

    ヒラタケとの出会い。

    父はキノコを育てている。かいがいしく、水をかけてあげたり、温度低す…

  2. なんちゃってCooking

    肉のご飯★霊のご飯♪

     今日、アイ先生と一緒にごはん作って食べた♪&nbsp…

  3. なんちゃってCooking

    簡単ご飯~三段階鍋で大満足~。

    泊めていただいた感謝の気持ちでキッチンお借りして簡単ご飯を作りました。…

  4. なんちゃってCooking

    キャベツを数分で簡単においしく食べるレシピ。

    いわゆる野菜炒めではない方法で食べたいんだけれど~でも、楽においし…

  5. なんちゃってCooking

    チョッパヤ飯に欠かせない食材。

    火の通りが早く、味も、コスパ的にもサイコーな食材としてオススメ…

  6. なんちゃってCooking

    おうちでブレンドティー。

    シロさんが気軽にブレンドティーを楽しめること提案してくださっていました…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    ジュエリー店員が見た真の宝石
  2. イキサツ。

    20歳のトラックドライバー、その後
  3. イキサツ。

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
  4. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
  5. イキサツ。

    エステティシャン→整形外科の若手主任に!
PAGE TOP