見たコト-情報シェア

山梨県警察のツィートが注目された件。

ちょっと前から県警のツィートいいなと思っていたところ、ついにネットニュースで取り上げられました祝

山梨県警察のTwitter公式アカウントが、注意喚起の一環として「架空請求ハガキにツッコミ入れてみた」というツイートを投稿し、注目を集めています。ガジェット通信「ここがヘンだよ架空請求」より引用

ツイッターあるある的にリプライのみなさんのコメントも切れ味がパないですが
たしかに!と納得するキレのあるツッコミになっています。

出典元:山梨県警察ツイート 『Twitter』(@yamanashipolice)

私もかなり前に壮大な詐欺のお手紙をもらったことがあり、県警のツィートにあるように「はじめて見ると驚いてだまされてしまいます」という点、少しわかります。(驚きながらも疑い深いため、ツッコミまくって激昂の果て破り捨てました。)

このハガキのCASEは大胆に国の機関を語ってだましてくるので、戸惑って騙されてしまいやすいのでは?と思いました。

詐欺の手口の巧妙さと具体的な注意喚起をして下さっている県警ツィート。
よい啓発活動感謝です。

年末年始も警察のみなさんは出動されていると思いますが
全ての人に平安な年末年始でありますようにお祈りします。

 

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. このブログをしている理由。
  2. キリスト教福音宣教会とは?
  3. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  4. 胸にしみたひと言。

関連記事

  1. 見たコト-情報シェア

    干し柿。

    今年も「干し柿」が作製されています。わたしはそこまで干し柿好き…

  2. 見たコト-情報シェア

    マイナスのことをプラスにする一つの秘訣と方法。

    思うようにいかない時。期待した事柄が、実際は大したことが無い時。…

  3. 見たコト-情報シェア

    宇野君の会見をとおして自分の間違いとむずかしさを知る。

    連日、1万件以上のツイートでトレンド入りをしている「宇野君」初…

  4. 見たコト-情報シェア

    東京⇔山梨間をお得に移動する方法。

    より安く山梨・東京間を移動する方法毎週山梨から通っているため、より…

  5. 見たコト-情報シェア

    昔話じゃなくて、リアルに「今」につながっていること。

    聖書を読むと人生の転換点の力になることを改めて聴いた。話してくれた…

  6. 見たコト-情報シェア

    今日は2017年の1番のスーパームーンだそう。

    普段の🌕月より14%ほど大きく見えるとのこと。正確には日付が変…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    ジュエリー店員が見た真の宝石
  2. イキサツ。

    業界No1のエステティシャン…結末は!
  3. イキサツ。

    エステティシャン→整形外科の若手主任に!
  4. イキサツ。

    ピアノ講師から転換!次の道は?
  5. イキサツ。

    20歳のトラックドライバー、その後
PAGE TOP