忘れないようにメモ

スズメが鈴なりになる木との遭遇。

ランニング中、枯れ木にびっしりスズメが止まっていて驚いて思わず立ち止まりました。
これは写真撮らなきゃでしょう!と思って構えた瞬間、

おい!怪しい奴がコッチ見てる!!退却退却~ってな感じで、いっせいに飛び立つカワイイコ達。
私あやしい人だとしても、恐いことしないよ。と近づいてもやっぱり逃げられてしまい、モフモフなポンポンみたいなススメがびっしりなっている感じの木の写真は撮れませんでした(;_:)

 ←手ブレで見づらいと思いますが(^_^;)
残念で賞的にとった写真一枚のみ。

彼らは私がシャッターをボタンを押すたびに
いっせいに飛び立ち
隊列を組むような飛び方で旋回しつつ
私からより遠いところにある枯れ木へ美しく飛んで行きました。

スズメって群れで行動するというイメージが今までなかったのですが、
隊列飛びをするんですね~
そして、
群れで隊列を組む飛び方をするとメリットを思い出しました。

隊列で飛ぶことで、気流が出来て
飛ぶ労力が減るそうです。

一人だと気流は作りだせないが、群れで飛ぶならば気流を作れるんだね。。。

なるほど。
群れの力ってこういう事!?と学ばせてもらいました。

自分の位置で自分のすべきことをするならば、
自分一人ではできない大きなこともみんなですれば、出来るよ。

そういわれた感じがしたんです。

しばらく、鳥たちの隊列作りをじっと見てみたところ
必ずしも同じ鳥が先頭を飛んでいるわけでもなさそうでした。
でも、以前渡り鳥を追ったドキュメンタリーでは
リーダー的な存在がいるという話を聞いた気もするので鳥の種類によるところなのかもですね・・・・。

どちらにしても、一人はみんなの為に、みんなは一人の為に
団結と和睦って大きい!!!と思いました。

そして、自分の位置、自分の存在が実は大事。
群れの中の小さな自分という存在も、実は大事な存在なんだねと感じました。

酉年もあと、1カ月ですが!!
Thanksスズメちゃんたち
私もよりよく飛べるように神経つかって行こうと思います!
神様カワイイ万物通して素敵なメッセージありがとうございます♡

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 胸にしみたひと言。
  2. キリスト教福音宣教会とは?
  3. このブログをしている理由。
  4. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。

関連記事

  1. やまなし情報

    佐賀~カチガラスの語源は?

    佐賀には「カチガラス」というカラスがいる。これは、佐賀での呼び…

  2. 忘れないようにメモ

    万が一の時。

    晩秋ゆえに日が暮れるのもあっという間な今日この頃。。。気を引き締め…

  3. 動物

    こんな子いるかな。>ペンギンも保育園があるらしい

    にわか皇帝ペンギンウォッチャーになった私。皇帝ペンギンの生態に…

  4. Thinking

    大阪教育大学にキノコが生える?!~天敵との攻防戦その①~

    先日、大阪教育大学に行ったら、大量にカラスが生息し…

  5. 動物

    神様の愛、気づいた瞬間。

    御年18歳雑種犬、ぽぽ。左目のフチに腫瘍持ち。高齢のため麻…

  6. feeling

    おさなごのこころ。

    念のために、申し上げるがおなごのココロにあらず、幼子オ…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
  2. イキサツ。

    ピアノ講師から転換!次の道は?
  3. イキサツ。

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
  4. イキサツ。

    ジュエリー店員が見た真の宝石
  5. イキサツ。

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
PAGE TOP