見たコト-情報シェア

コケると痛いし、悔しいけれどね。

転ばない人も一人もいない。
しかし、それをおっぴらにすることはしたくない。ってのがヒトの心だけれども
実は、転んだことがある人の方がチャンスをつかめるんだなと。

羽生選手の連覇の舞台裏を知って思いました。

到底オリンピックに間に合わないと言われた大怪我をしながら、完治もしていない状況で
痛み止めを打つというのは、怪我が悪化するであろうということを前提の決意で
オリンピックに参加された羽生選手。

素晴らしいショートプログラムで完全復帰!と見えましたが、やはりかなりむずかしい怪我の状態だったようです。
NHKでドキュメントをしていましたが、フリーの「SEIMEI」の演技の中で着地のバランスを崩してしまった瞬間について明かされていました。

本来、着地をしてから連続ジャンプを3つ入れるところだったそうですが、バランスを崩してしまい(上の動画の3分53秒あたり)3連続ではなくジャンプ1つになってしまったそう。

その瞬間「このままだとダメだ」と、
「今まで何回も何回もコンビネーションの差で負けて来た」その悔しさがよみがえったと。
そこから、とっさに連続ジャンプを3つ入れたそうです。

見ている側としては、わ~覚醒スイッチが入った!と感じたのですが、まさか瞬時に演技のプログラムを換えて滑っていたとはわからない素晴らしさ。

偉業ともいえる目標を果たされるまでの過程に、何度も転ぶような悔しい時があるとしても、
その時に学べるもの、掴むものを掴んで「喜びと栄光」に至っているんだなと思いました。

今なにか、苦しいこと、ツライことがあるとしてもその中で得るモノがあるはず。
大切なのは「最後まで」
それだなと恩師チョンミョンソク牧師の一言をかみしめる機会になりました。

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 胸にしみたひと言。
  2. キリスト教福音宣教会とは?
  3. このブログをしている理由。
  4. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。

関連記事

  1. 見たコト-情報シェア

    感動するときって。

    見たことが無いものを見る時ではないでしょうか。見たことが無いも…

  2. 見たコト-情報シェア

    NHK好きになりました。

    正直なところ、受信料高いなぁとおもっていたのですが・・・今日の…

  3. 見たコト-情報シェア

    東京⇔山梨間をお得に移動する方法。

    より安く山梨・東京間を移動する方法毎週山梨から通っているため、より…

  4. 見たコト-情報シェア

    共同生活トラブルを回避する一つの秘訣。

    共同生活って良い事・楽しい事もありますが、一人暮らしの方が楽だなぁ…

  5. 見たコト-情報シェア

    クーラーがない部屋でどう生き延びるか?ポイント3つ。

    私の部屋にはクーラーがないため、もっぱら扇風機と保冷剤で忍んでおります…

  6. 見たコト-情報シェア

    要らないモノの実際は。

    草、雑草=いらないものとほとんどの人々が思うはず。わたしももれなく…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
  2. イキサツ。

    20歳のトラックドライバー、その後
  3. イキサツ。

    ジュエリー店員が見た真の宝石
  4. イキサツ。

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
  5. イキサツ。

    業界No1のエステティシャン…結末は!
PAGE TOP