見たコト-情報シェア

独り身嘆く方を見た時に、自分の身に起きたことを思い出した。

30代後半に独身で、自分の価値って一体と悩む女性が悲観的に人生を見てしまうという
心が痛い内容をネットで垣間見ました。

その悩みにたいしての回答「わたしは50代で独身だから、あなたはまだ大丈夫」と仰っている方がいらっしゃり、
確かに子供を産むことを考えるならばそうなのかもしれないけれども、
でも、独身だから人間として価値がないと嘆く心に対しての回答にはならないような気がして。。。。
しかし、その回答しか見当たらなかったから、心痛かったです。

私も独身のアラフォーなので
職場とかで付き合っている人がいるかとか、結婚考えているのか?とか
別にそれを知ったからと言ってあなたと私にどんな友情が芽生えるんでしょうか?と
首をかしげたくなることが稀にあり・・・
その時に気づきました。

結婚しているか否かで、何かの評価基準のようなものがどうやら、あるらしいねと。

おそらく、独身であることに引け目?負い目?を感じている方は
この評価基準で己を図ってしまい、辛くなってしまったのではないか?と理解出来、
再度心が痛くなりました。

だって、その評価基準って、人間力無視してるじゃん!

素敵な生き方している方は、独り身どうこう関係ないというか、
その人の個性というか味というかそれでいいじゃない!ですか。
黒柳徹子さんとか。。。

わたしも自分の存在ってなんだろうかと心底悩んでいたので、
人生について生きることにつぃて悩む人の気持ちは少なからずわかるのですが、

「救いとは、人間の価値を取り戻すことである」

この一言思い出しました。

わたしもまだまだ、回復途中。
悩む心の痛み考えて
人生で悩む人達の為に祈ろうと思いました。

生きるってこと。
生かされているってこと。
それが、人間の価値だってこと、私は摂理で聖書をガチで学んでわかるようになりました。

知ったことを受け入れた時に、
人が作り出した基準に振り回されなくなりました。

これは救いの一つなのかもしれない。と思います。

 

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  2. キリスト教福音宣教会とは?
  3. 胸にしみたひと言。
  4. このブログをしている理由。

関連記事

  1. 見たコト-情報シェア

    クーラーがない部屋でどう生き延びるか?ポイント3つ。

    私の部屋にはクーラーがないため、もっぱら扇風機と保冷剤で忍んでおります…

  2. 見たコト-情報シェア

    山梨県警察のツィートが注目された件。

    ちょっと前から県警のツィートいいなと思っていたところ、ついにネットニュ…

  3. 見たコト-情報シェア

    共同生活トラブルを回避する一つの秘訣。

    共同生活って良い事・楽しい事もありますが、一人暮らしの方が楽だなぁ…

  4. 見たコト-情報シェア

    事実は小説より奇なりってやつ。>摂理って怖い

    摂理が怖いところだというお話しがあるらしい。この共同ブログの住…

  5. 見たコト-情報シェア

    コケると痛いし、悔しいけれどね。

    転ばない人も一人もいない。しかし、それをおっぴらにすることはしたく…

  6. 見たコト-情報シェア

    英雄は罪について知っている。>「ハクソーリッジ」 

    祖父は満州に歩兵として参戦した。終戦を迎えて、星の位置を頼りにひた…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    業界No1のエステティシャンが見た現実は…
  2. イキサツ。

    ピアノ講師から転換!次の道は?
  3. イキサツ。

    20歳のトラックドライバー、その後
  4. イキサツ。

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
  5. イキサツ。

    業界No1のエステティシャン…結末は!
PAGE TOP