春爛漫。

さくらの開花を楽しむそんな今日日。

ひさしぶりに山梨をおとずれた姪っ子と公園に行ってきました。

前回あった時より頭一個分大きくなった姪っ子。

彼女は力が有り余っているらしく、家の中でのあそびだと限界がある模様。

ということで、山梨県下では遊具数NO.1といわれている「みだいみなみ公園」に行ってみたのでした。

しばらく来なかったうちに、遊具が入れ替わっていて、対象年齢は12歳までと明記されていました。

なんと。。。わたしここのザイルクライミングを楽しみにして来たのに。と、残念さハンパない。
そして、ザイルクライミング自体のサイズも前と比べて少し低くなっていました。

そういえば、大きなお兄ちゃんが面白がってぴょんぴょん飛び跳ねて揺らされたなぁ。すごくこわかったなぁと、小学生の時分を思い出しました。。。
そんな過去が思い出されたので安全に楽しめるように変わったのねと納得。

公園内の立て看板にも「中学生以上の方は小さいお子さんにぶつからないように配慮をおねがいします」というような案内がありました。

というわけで、お子様たちは各々のびのびと遊具で身体能力を高めるような遊び方をしていました。
姪っ子もたがわず、彼女は「こわい!こわい!」と連呼しながらも、ママのアシストナビをもらいながら攻略。

コワイって言いながらも、突き進むんだね。。。不思議。
そう呟いたら、妹が「そう、挑戦していくんだよね。恐いんだけれど、前に行きたい!そういう気持が強いみたい。」
母親の見解を述べてくれました。
念のため、当事者にインタビューしてみたところ「んとね!こわかったけれどね、こっちゃんの足がするする~ってできたの!たのしかった!」とのこと。

なるほど。
前に行きたい。
その気持ちが「出来る」っていうゴールにたどり着くのだね。出来ないコワいじゃないんだ。

不安は、目的地を見失わせる。
不安よりも、目的地を見つめるならば、闇雲な恐れに足を取られないのだ。

「大胆であれ。」
って、そうかやっぱりこういうことなのだと、教えてもらいました。

やはり幼子は天国に入れるんだなぁ。
そんなことを実感した公園日和。


Warning: printf(): Too few arguments in /home/setsuriblog7/7.setsuri-sky.info/public_html/wp-content/themes/blog-expert/inc/template-tags.php on line 70