About 摂理

御言葉、読み方問題。>摂理を極悪カルト集団として報道した番組の件

ちょっとした小話というか。。。
摂理のメンバーにとっては当たり前すぎて、何言ってんのと思われるかもしれない話題です。。。。

摂理について面白おかしく極悪なカルト集団として報道された当時
御言葉を「おことば」って言っているワイドショー番組があって(^_^;)

それを最近ふと思いだし、思ったのです。

もしかして、その認識で私たち摂理人のブログのそこかしこで目にする「御言葉」という単語を
おことば」として読まれていたら・・・・どうしよう。。。

校長先生のお言葉みたいに、思われていたらどうしよう・・・。

 

 

御言葉は「みことば」と読みまして、
尊敬語の「お言葉」ではなく(^_^;)
神様の言葉だから、特別!という意味合いで「みことば」なんです。
これは、キリスト教ではふつうです。聖書に書いてあるので。。。

え~でも人が語っているんでしょ?
そうです。
神様は目に見えないので、見える人を通して、御言葉で現れます。

 

「聖書はすべての神の霊感を受けて書かれたものであって、
人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である」テモテ第二の手紙3章16節

聖書は2012年12月の時点で2551の言語に翻訳。(日本聖書協会による)
命懸けで伝えつづけられて約6千年の歴史を持つ聖書です。

その聖書について、わかり易く伝えてくださる摂理の主日礼拝の御言葉。
聴いてみた時に、「みことば」だ。とおもうのかどうかは、当人次第ですが、
読み方は「みことば」です。

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京。信仰生活5年の時、想定外にUターンな平信徒アラフォー。中高短大山梨英和。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  2. 京都 おすすめスイーツ かき氷・綿菓子編
  3. 教育現場の叫び 過労死ラインの労働時間
  4. 大阪でおススメのパフェ屋 nana’s green tea
  5. 超☆豪華ビュッフェランチ@あべのハルカス

関連記事

  1. About 摂理

    九州のパワースポット探し【長崎】〜でも1番は韓国の月明洞!!

    今日は【長崎県】のパワースポットを調べてみました~でも、1番は…

  2. Thinking

    摂理の小学生と礼拝後のお楽しみ♪

    明日は主日礼拝だ。まっちゃんは、摂理の小学生に主日の説教を伝え…

  3. Family

    Not家族崩壊=家族再生。>摂理の問題ホントのところ

    祖母は90歳越えている。先日、玄関先の段差で転んでいるのを目撃した…

  4. About 摂理

    今朝はこれを聴きながら出勤だ~(*^▽^*)♫

    月明洞行きたいですね~(*´▽`*)。そう思ったので、「月明洞…

  5. Thinking

    摂理でよく聴く単語:恵み深い。

    結構、このワードは至るところで聴くので幸せな私たちだな・・・と思うです…

  6. Power of God's word

    ただひたすら主神様

    新約聖書「マタイによる福音書」の22章37~38節には、「心を尽く…

  1. Thinking

    写真という証。
  2. About 摂理

    摂理の女性たちは変人なのか?
  3. 動物

    奈良へ実を取りにGOGO★
  4. Power of God's word

    クリスマスの一番初めのプレゼントとは??
  5. Thinking

    運動不足になりがちな社会人へ
PAGE TOP