どんな的確な答えを出したのかすごい気になってしまったこのニュース記事↓
「旦那捨てたい」に神回答 横浜市「イーオのごみ分別案内」、AIがまるで人生相談 「的確な答え」と話題
AIといっても、チャットボットに答えをインプットしておくタイプとのことで回答は市役所の職員の方が相談しながら用意したモノとのことでしたが・・・

《ごみの名前を教えてくれたら、捨て方を案内するよ。》

そこに投稿者が「旦那」と入力すると、

こんな答えが…。

《本当に!!「人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する」ってアルマン・サラクルーは言っていたよ。忍耐力を鍛えてみたら、どうかな。》

フランスの劇作家、アルマン・サラクルーの言葉を引用した秀逸な回答に「素晴らしすぎる返し(笑)」「凄い的確なお答え」など、反応が集まっています。

wihtnews

たしかに、やんわりと軌道修正的な提案しているあたり、上級者な回答。

「チャットボットの技術は、将来的には生産年齢人口が減少する社会に役に立ち、人間に代わって働く役割で普及していくと想定しているといいます。現在の技術特性においては、問い合わせの対応や顧客サポートの領域が、特に適合するのではないかと考えているそうです。」

問い合わせの対応・顧客サポートの領域。
私の業務とドンピシャです。
じつは、私の就業先でも似たようなAI使って対応もしています。
しかし、同じ質問でも表現の仕方が異なることが多々あるので、回答をもらえるようなポイントを押さえた質問を入力をしないととんちんかんな答えが返ってくることしばしば。。。ごみの分別のような明確な場合はイイ感じのようですね。

AIの技術は創世記の「初めに言葉があった」という聖句から来ていると以前聴いたことがあります。
初めに言葉があってこの世界の全てが作られた。
そして、
食べるパンだけではなく、神の言葉でこそ生きるのだとイエス様も説いて下さっていますが、
人生の悩みってやはり神様の御言葉、によってこそ解かれるなぁと思います。

神様の御言葉をもっと頭に満たして、人生の悩みに答えとなるメッセージをお届けできるような自分になりたいものだと。

AIに負けじ劣らずとなれるよう勤しもうと思います。

ちなみに、旦那のほかに、嫁というキーワードもあったそうです。。。
結婚相手を捨てたくなるって切ないですが、

結婚をしてから摂理に出会い神様の愛を知った摂理主婦のシロさん
気難しい旦那さんをどのように愛で接したらいいのか日夜努力されている
神様の愛を地上で成そうとしているその姿からパワーを頂けます。⇒「摂理のこども  すくすく雲」:からあげと夫婦けんか

神様のもとで御心で縁を結んだご夫婦は病める時も健やかな時も、腹立つ時も、嬉しい時も
互いを天の愛で支え合って、助け合って成長していく家庭を築かれています~
結婚をすることについて、参考になること、学べるところがあるはずなサイトです。
摂理で結婚ばたばた結婚戦記